ストームで、フライトが1日伸びる、パニック! | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

トロピカルストームアイダ(本日ハリケーンカテゴリ4のハリケーンとなって、アメリカルイジアナ上陸、強力です。ルイジアナ近辺の方、Stay Safe です。くしくも、ハリケーンカトリーナ上陸16年の同じ日。)が来る日の前日。


その日、ホテルにStaycation してイギリスに帰ろうと企画。


Kimoton Seafire +Spa at グランドケイマン。(我々の部屋から見たプールとセブンマイルビーチ。)

今やリッツカールトンよりこちらのホテルが人気。

ローカルの人のStaycation にも人気ホテル。

翌日夜にロンドンヒースロー空港へ向かう予定だった。


ウエルカムドリンクのロゼシャンパン。


トロピカルストームが来る前日のホテルの前のセブンマイルビーチ。

泊まった翌日の朝にホテルのプールに入ってると、ケイマンの友人からWhatsAppメッセージ。

「ストームが来てるから、フライトもしかしたら、夜じゃなくて、早まるかもよ! フライトステイタスチェックしてね。」

と親切にもメッセージ。

前倒しになるかも? 

と思ってたら、

14:00に、旦那がフライトチェックすると、(その日の、20:00がフライトだった。)

なんと翌日の16:00に変更になってた❣

しかも、メールもテキストもBA (ブリティッシュエアウェイズ)から何の通知もなし。

その頃、前の記事に書いた様に、パニックバイイングがスーパーやガソリンスタンドで始まってて、ジョージタウンは大渋滞。
島中パニック状態だったの。

出発予定の2日前にグランドケイマンのジョージタウンにある病院で、PCR 検査したんだけど。

明日にフライトが伸びるなら、PCR 検査は無効になる。

まず我々がやる事は、PCR 再検査予約。

そんな時に、レンタルしてる車のブレーキがおかしい。

旦那がまず、馴染みのレンタカーショップ(もう12、13年ぐらいの付き合い)へ大渋滞の中、車を交換しに行った。14:10ぐらいかな。

レンタカーショップへ車を交換したものの、大渋滞でホテルまで戻って来るのに時間がかかる。

14:00にフライト変更が発覚して、直ぐにBA へ電話するも繋がらない。(PCR検査無効になるが、特例だからといって大丈夫かどうかなど、問い合わせ。)

メールもしたが、返事が無い。

旦那、車を交換してから、直接グランドケイマンの空港に行って、BA のカウンターに行くも、既に誰もいなかった。

そう、オフィスはトロピカルストームアイダの為に、16:00で既にクローズ。学校もほとんどのお店、レストランも。

旦那がWhatsAppメッセージで、パスポートとマスク持って、ホテルのロビーで待っててと言うので、待ってた。

が、なかなかホテルにつかない。

島中大渋滞だから。

旦那、やっとホテルにつく。17:00ぐらいだったかな。

ホテルのレセプションにに延泊申し込みを口頭で言って、直ぐに家族で病院へ。

この頃は大渋滞も緩和。

だが、プライベートの病院完全にクローズ。
公的病院のPCR検査部門もクローズ。

もうお手上げ状態。

でも、PCR検査無効になるのは、我々だけじゃ無いはず。

大丈夫だと思うんだけどなぁ。

思うんだけどなぁじゃ、ダメなのよ。法律だから。

イギリス政府側の受け入れが必要。

イギリスのホームオフィスやBA のサイトを調べるも、フライトが1日遅れた場合のPCR検査が有効かどうかなんて、全く書いて無い❣

我々お昼食べずに、車交換、BA 空港デスク確認、病院訪問した。

ほとんどのショップが閉まってたので、(18:00近く。)
Kirksというスーパーに行ったら、何も無い。(前の記事。)


唯一お腹に入れる食べ物のお店がバーガーキングだった❣

しかもドライブスルーオンリー。

ドライブスルー大渋滞だったけど。

ケイマン諸島最後のランチ兼ディナーが、なんとバーガーキングと言うね。(笑)。爆笑

そんな中、ホテル延泊。


ホテルのプール。トロピカルストームアイダが来るので、チェアもパラソルも完全に片付けられた。一番上の写真と違うでしょ?

ホテルの部屋のバルコニーには、ガーデンチェアがあるのだけど、それも片付けられた。


トロピカルストームアイダ通過の延泊の夜。

ホテルのロビーにある、プールバー。

誰もいない。

こんな日に誰も泊まって無いと思うでしょ?

意外にもローカルの家族が結構チェックインしてきてた。

ロビーで旦那待ってた時に、見たのであった。

でも、夜のロビーは誰も我々以外はいなかった。


まるで、プライベート。



翌日の朝早朝、トロピカルストームアイダはキューバへ。

ケイマン諸島はオールクリア。


ストーム後のセブンマイルビーチ。

3枚目の写真と比べると、波がかなり高いのわかるでしょ?

ホテルのプールも風が強く、小波が。


ここぞとばかりに、セブンマイルビーチで、カイトサーフィンするツワモノも。

朝、ケイマン諸島政府がイギリス政府に公式に確認。

我々のフライトのPCR検査は無効にならない事になった。

朝にBAから乗客へ直接テキストメッセージが入った。

イギリスへ帰れる。

ようやくロンドンヒースロー空港へ出発。

なんだか、今回はいろんな経験だったわ。

2日目のイギリスでのPCR検査あるけど。