息子ヘンテコ日本語語録⑦ | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

日本は、ゴールデンウィークですね。


こちらは来週月曜日がバンクホリデーで休みなだけ。


といっても、ロックダウン部分解除中なイングランドなので、基本は家籠もり。

ずっと晴れてたロンドン郊外は、昨日はどよよ〜んな曇り。 (晴天続きが珍しく、どよよ〜んの方が毎度。)夕方には雨。

息子は今週火曜日から金曜日まで、学年末試験中。

ちょっとピリピリしてます。


さてさて、久々の息子の日本語語録シリーズ。


最近、学年末試験準備やらなんやらで、日本語ドリルやって無いのよね。

「パパ 」パパは、って書くのすら忘れてるっぽい。(笑)

私がオッケーと書くところを、省略して、「オケ」と書いたのをマネしてる所がなんとも言えぬ。(笑)

 

 

 

 

 

くもんのドリルを週末と学校が休みの時に一緒にやってたのだけど。


イヤー9(13歳〜14歳)の学年末試験は、かなり重要なの。(学年末試験後、GCSE=義務教育終了試験 コースに、本格的になる為。試験のスコアでクラスが決まる。今までも時化のスコアがクラス分けになってたけど。もっと厳しくなる。)

国語は一旦中止。学校の試験に向けて集中してたのだ。


国語再開はハーフタームかな。(6月の学校の中休み。)


*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり訪問して参りますので、お待ちくださいませ。