ホルモン治療と副作用-エゲレスで乳がん⑮ | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

2016年3月下旬からホルモン治療を開始。

4月の放射線治療より先行して、放射線治療時は平行していた。

現在もホルモン治療中である。向こう5年続く。



↑通っている病院のうちの一つ

ホルモン治療と言っても、錠剤で、毎日飲むだけなんだけど。私はタモキシフェンを飲んでいる。

↑タモキシフェン
2ヶ月毎に処方してもらっている。

NHS 扱い。無料。病院

飲み始めて、2ヶ月ぐらい経った2016年5月中旬ぐらいから、右腕上腕に痛みが出始める。
6月には、全然問題のない左腕上腕も痛み始めた。

そしてとうとう、両腕が痛くて服の脱ぎ着が自分で出来なくなってしまった。
ホルモン治療の副作用だ。

6月のオンコロジスト(ガン専門医)との放射線治療後レヴューの際に腕の問題を言及。

フィジオセラピーを受けるように言われる。

そのうち、両腕は痛くて眠れないこともあるようになり、日常生活に支障をきたした。

抗がん剤の方の副作用では、手先の指のシビレが今だある。

次回フィジオセラピーにつづく


ポチポチポチと3つ応援お願いします。↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ←ポチポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・