我が家はBT の(日本で言うところの、NTT) ブロードバンドに長年契約している。
いろいろ経緯は省略するけど、私はオンラインの契約をBT と2003年ぐらいにダイアルアップに切り替えた。
2004年に旦那と結婚。 BTの情報を旧姓から、すぐに今の名前に同時に変えました。
元々BTのブロードバンドを契約していた旦那。なので、私はダイアルアップの契約のままにしたまま、そのブロードバンドを使用。
(ダイアルアップの契約の場合、メール送受信でBTに月 1.50ポンドほど払うのです。 今現在のレートで192円。)
なかなかBTへダイアルアップから、ブロードバンドへの移行 (旦那のアカウントへのジョイン。)の手続きををする時間がなかったので、毎月私は1.50ポンドBTへ払っていました。
やっぱり、ブロードバンド代払っているのに、他に余計なコストはちょとね・・・
ということで、ようやく、BTへ電話。
案の定たらいまわし。
やっと事情がわかるカスタマーサービスの人とつながり、いままで払ってた余計な分が帰ってくることになりました。
が~~!!!
BTったら私の旧姓で小切手を送ってきましたよ。
まあ、銀行も私の旧姓のデーターもあるし・・・と思い、そのままその小切手を銀行へ。
苗字が違うから換金できない。 結婚証明書かパスポートを持ってくれば、換金できる。
ということだったので、別の日にパスポート持参で再び銀行へ。
そこでわかったこと・・・
名前が違うといかなる理由でも換金できない。
いくらパスポートや結婚証明書があっても・・・
ということでしたよ・・・
なんでよ? 結婚証明書コピーしてたよね? 某B銀行よ!!!! データーないの?
で・・・
またBTに電話すること数回。 数回とも事情を説明しているのに理解できないBT職員。
最後にやっと事情を判ってくれるBT職員に当たりました~。
今の苗字できちんと送り直してくれるそう。
ああ・・・ 日本だったらありえない・・・
ここはエゲレス・・・。
ちゃんと今の苗字で送り直してくれるまで、まだ信用できないけど・・・エゲレスなんでね。
ポチポチポチと3つ応援お願いします。↓
←ポチポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・