時差ぼけ@ロンドン | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

お久しぶりです。

コメントのお返事が遅れてしまっています。 申し訳ない。


ケイマン諸島から帰ってきて、時差ぼけがまだ治らず、参っています。 つらい、今回つらい。

東京⇔ロンドンの方がまだまし。 

しかし、寒~~~いわ、ロンドン。 最高気温20度ぐらい。さむい。


先週末、義理ママがまた宿代わりに我が家を使おうとしたので、ケイマン諸島から帰ってきて疲れているだろうからと丁寧にお断りしておいて良かった。チョキ

(ホリデー中に旦那の方にemail。 帰ってきた翌日の日から4日ほど、ロンドンに用事があるので、泊まらせてくれと言ってきた。 この人、ロンドンのお友達を尋ねるとかそういうのじゃないと、ロンドンに出てこないのよ。 孫が見たいから会いに来るってのはない。 それでもって、泊まったら、上げ膳据え膳で何も手伝わないし。 たまったもんじゃないわよ。 2005年から「義理ママ」 のテーマをお読みの人はおわかりでしょう。 流産2回した時なんかの対応ったら、もうひどかったわ。 )


でも・・・

先週末、ホリデーで帰ってきたばっかりの、翌々日、疲れているというのに、ランチに誘われ・・・ 


断るわけにいかず・・・ (遠方に住んでいるため、自分の孫=私の息子を見たいだろうからと・・・)


St. John's Wood エリアに義理ママが野暮用ということ & ランチは日本食をトライしてみよかな?というリクエストだったので、 Hampsteadの 人吉にいたしましたことよ~。


イギリスで暮らして・・・

久々の人吉でございました~。 

旦那と私はおさしみランチ、息子はおそば、 義理ママと一番下の義理の妹 (一番下の義理の妹も最近ロンドンへまた引越してきたので、合流。)は 「さしみはねぇ~~。」 と嫌がった !!叫び

やっぱ洋ものがええんかいなと思い、エビフライランチかとんかつランチをお勧めしたら、2人ともとんかつランチを選んだよ !!


「ポークのディープフライなんてunusualよね。」 


とのたまわった義理ママ。


なんでもUnusualで済ますのってその国のお料理を尊重してないのか?

失礼じゃない?

彼女、ちなみに味噌汁は気持ち悪がって飲まなかったわ。 (一口も手をつけず、ゲテモノを見るように。)

いいわけがまた、 「ソイアレルギーだから、飲めない。」 だと。

じゃなんで、とんかつに醤油かけてたの? (とんかつソースも気持ち悪がってかけなかったのよ。) それもソイから出来てるぜ!

前にオリエンタルなフードコートで、うな重があったんで、それ頼んだら、

「Unusual !」

を連発され、おまけに自分はサンドイッチかなんか頼んで、私がうな重を美味しそうに食べているのを、まるでゲテモノ食いするかのような目つきで眺めていたのさ。

しかも味見してみる?と聞いたけど、答えは案の定

「ノーサンキュー。」よ。


失礼な奴だ ! じゃなんで今回日本食のリクエストだったのか? 謎。 ドクロ

おまけに、相変わらず、機関銃のようにしゃべりまくり、人の話は聞いていない。 はぁ~。疲れる。

(もしかしたら、義理の妹のリクエストだったのかも。 旦那から日本食のリクエストと聞いただけなんで・・・ 彼女日系の会社にも勤めていたことがあるしね。 義理ママは日本食=お寿司ぐらいしか認識ないぐらい、日本食食べたことないんだもの。)


気分悪~~。プンプン

人吉は内装は居酒屋風なんだけど、お高いのよね。

しかも人気で週末は予約なしでは入れないのよ。 ロンドン在住の日本人には勿論のこと、イギリス人にも人気のお店なのだ。 ね、ロンドン在住の皆さん。


イギリスで暮らして・・・
↑ ハムステッドの街並み。 



人吉の後は、おフランスのベーカリー&カフェ、Maison Blancでお茶。


イギリスで暮らして・・・

お土産にエクレアとチーズケーキを購入。


イギリスで暮らして・・・

エクレアの中身はカスタード。 やっぱこれじゃないとね。 イギリスのエクレアって中身生クリームなんだもの。イケテナイ。

チーズケーキは車の中でひっくり返ってしまったので写真なし。

義理の妹はさておき、(彼女はロンドンに結構長く住んでいるので、日本食は多々経験あり。)義理ママはうちの旦那のように長年ロンドンに住んでいないから、イギリスで日本食っての食べたことないのよね。 皆無に近い。

だけど・・・

なんでもかんでもあらるる日本食のことを、「Unusual 」って表現はやっぱりどう考えても失礼よね?

気にしすぎ?

イギリスで暮らして・・・

我が家の庭のりんごの木。 りんごがなり始めています。


今年のイギリスの夏はかなり暖かかったため、りんごが早くからスーパーにお目見えしてるそう。 我が家のりんごも豊作の模様。

また盗まれないようにしないとな。


*ピグ、初めてやってみたけど、なんだかよくわからない。 よく固まって落ちるし・・・

ポチポチポチと3つ応援お願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ←ポチポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・