イギリスの離乳食 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

*更新したくても出来ない状態が続いています。 コメントのお返事と訪問が遅れて申し訳ないです。


さて、イギリスの離乳食。 バナナ

息子の離乳食は5ヶ月の終わりごろか、6ヶ月に入ったらでいいかなと思っていたのですが・・・

最近の息子の授乳間隔がまた頻繁になってきたので、そろそろ離乳食スタートしてもいいかなと思うように。

まだ4ヶ月と2週間なので、1日小さじ1杯ぐらいからスタート。

イギリスでは4ヶ月から離乳食をスタートする人も。 最近、イギリスのヘルスガイドラインでは6ヶ月が好ましいとしていますが、3ヶ月の終わりから4ヶ月になるとスタートするのは普通と思っている人がいます。

ベビーフード情報。



  ↑4-6ヶ月用のレディミールの離乳食。 ライスとフルーツ&ヨーグルト

てっきり日本の5-6ヶ月の離乳食のように粉末のものがスティックになって入ってると思ったら・・・




↑中味はシリアルのように一袋に入っているのみ。 

これじゃ早くしけっちゃうじゃないの!!

4ヶ月の離乳食はそんなに使わないから 〈1日小さじ1杯からスタートして、徐々に小さじ2-3杯、5-6週間目に子供茶碗半分ぐらいの量 )、日本の離乳食のようなスティックタイプの方がいいのに・・・ 

種類もあんまりないです。 日本のはいろいろバラエティーがあっていいですわ。

瓶の離乳食もイギリスにもあります。が・・・日本のと比べるとかな~り種類が少ないです。 味は味見したのはバナナヨーグルトだったので、これはいけたのですが・・・ 〈息子はあまり気に入らなかったけど。) 他はどうなんだろう、まだ試していません。



↑ミルクのスティックのはあるんですよね。母乳がほとんどで、時々しかフォーミュラーミルクを使わないので、スティックのミルクの方が新鮮さを保てていいです。



↑すぐに利用できるミルク。緊急に必要な時に 〈車で移動中とか、哺乳瓶に即入れて使えます。車で移動中に母乳を飲ますと難しい時に利用しています。)これって日本にもあるのですか? 娘の時は日本ではこういうのなかったですけど、今はあるのかしら?



↑Cow & Gateというベビーのミルクや離乳食を作っている会社からの無料の離乳食案内、途中までしかまだ読んでないです。〈笑)



↑イギリスでベストセラーの離乳食の本 Annabel Karmel's NEW COMPLETE Baby and Toddler Meal Planner

これはイギリス人の友人 〈息子となんと1日違いの誕生日)が近所の人からこれを借りていたんですわ。彼女が私にこの本を勧めてくれ、私も見て、これはすごくオーガナイズされている本だなと思って買いました。

お勧めです。とっても良い本です。

日本食の離乳食をつくりたいですけど、日本とまったく同じ食材を使うことは出来ない時もあるので、この本で日本食流にアレンジできればと思って買いました。

日本の離乳食の本も妹に頼んで送ってもらいました。

娘の時は手抜きしてレディーミールばっかりでしたが、イギリスではレディーミールの種類の少なさと、味がいまいちと聞いたことから手作りにちょっと励んでみようかなと・・・いつまで続くやら・・・

日本に一時帰国した際は、離乳食をしこたま買い込んで持って帰りますわ。

応援クリックしてくださいませ。よろしくお願いします♪↓

   ←ポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・