最近のヒュー様♪ | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

最近のヒュー・グラントの話題。(なにせファンなもので)


最近のヒュー様、彼女と別れたとかよりが戻ったとかパパラッチを殴って逮捕されたとかあんまりよくないニュースばっかりだったけど、今回はなかなか明るい話題。



彼の母校のロンドンのハマースミスにあるプライベートスクールLatymer Upper School (日本で言うと中学、高校にあたる)でスカラシップのスポンサーになったんですって。


年間 12,840ポンド(約3,107,280円)の学費をサポートするそう。




ヒュー様



スカラシップの名前は公立の学校の先生だった彼の亡き母にちなんでFynvola Grant scholar と名づけられた。




亡きヒュー様のお母様、ヒュー様に似てますよね。



イギリスの公立学校って日本のよりかなり質が悪いんですわ。大体のミドルクラス以上の人がプライベートに行くんです。

で、プライベートの学校の学費は日本の私立よりもハンパじゃない額なんですわぁ。

良いプライベートの学校ほど学費が高いんです。


だから親は子供の教育費工面に大変なんですよ。


(ちなみにヒュー様はここからオックスフォード大学に進学しました。)


こういうスカラシップを利用して特待生としてプライベートにいける(良い教育を受けられる可能性が高くなる)制度っていいですよね。



ちなみにイギリスは日本のようにみな大学にいけないんですわ。 (日本はレベルを問わず、大体の人が大学まで行きますよね。)



だからいっぱしの大学、大学院、ビジネススクールを出ているとみんな名刺にBSc とかBA とかMSc, MA, MBA, PhDとか「どうだ!!すごいだろぉ~!」って掲げちゃうんですよぉ~。


最初、なんで大学しか出てないのにBScとかって名刺にわざわざ大学出た資格をかいてあるんだろう?って不思議に思ったのですが、そういう事情なのですわ。 



本当にいつも応援ありがとうございます。↓


←ポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・