人生初の予防接種 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

今日、息子の予防接種をしにGP(総合診療所、別名ヤブ医者)に行ってきた。


GPは徒歩圏内なのでベビーカーでお出かけ。


今日はすごく良い天気。(21度よ。)


イギリス人ならタンクトップになってしまう天気だ。 ちょっと暖かくなるとすぐタンクトップだからねぇ。


(私はジャケット着用)晴れ


日差しが強いわ、UVケアが必要よぉ。


日本より日差しが強烈なのよねぇ。 だけどこの国で日傘とかさしている人いないのよぉ。



息子にとっては人生初の予防接種。 


まだ2ヶ月たってないけれど(後3日ある)、生後2ヶ月に受ける予防接種なの。


日本では生後3ヶ月ぐらいからだったから、(娘の時ね。抱っこ紐でお医者さんに行ったなぁ。)早いなぁと思ってしまった。


3ヶ月ぐらいからの方が首がすわってるしママにとっては都合いいんだけどなぁ~。


お国が違えば、システムも違うって事で。



ところで、息子も私も風邪引いてまんねん。カゼ


運んできた人、


旦那。むっ


本人は息子と私にうつしてさっさと治ってる。得意げ


産後の体は弱っているからねぇ、薬も飲めないし。 息子は人生初の風邪だ。 デヴュー早い!!


看護士さんに


「息子は風邪引いてますけど大丈夫ですか?」


と聞いたら、


「熱は?」


「ないと思います。」 と答えた。 


出かける前に熱計ろうと思ったんだけど、出かける準備に追われて忘れた。 (母乳なので出かける用意とタイミングが難しいのよねぇ。しかもまだ生後1ヶ月よぉ。大変なのよ、このころの外出って。 )


GPで熱計ってくれるだろうからま、いいかって思ったんだけど・・・




体温計壊れてんの!!ビックリマーク




信じられない。ドンッ


で、看護士さん


「ま、大丈夫でしょう。」チョキ


だって、適当すぎ!!むかっ



後で心配になって家帰って熱計ったわよぉ。シラー


次回は家できちんと計っていこう。


まったく実に信じられない。むっ


まあ、毎度のことだけど。目



まず裸にして体重をはかる。 4.86キロ。 平均値より若干低い。(イギリス人のデーターだからなぁ。ハーフなので一緒にされるのもね。日本のやつを参考に見たら、すばり平均値だった。 そうよねぇ。)


少し眠っていた息子、服を脱がせたものだからおお泣き。



まだ注射前なのに・・・



服を着せて、足だけ出しておいてと看護士さんに言われる。




え?腕じゃないんだ。



生後2ヶ月でする予防接種


ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオタイプBインフルエンザ(何それ?)の混合 <Diphtheria, tetanus, five component acellular pertusis, inactivated poliomyelitis and Haemophilus influenzae type B conjugate vaccine >



髄膜炎、肺炎の混合 < Pneumococcal saccharide conjugated vaccine>



の2本。



両足の太ももに2本注射。



息子当然おお泣き。 (娘は泣かなかったんだけど、やっぱ普通は泣くよねぇ。娘が予防接種で泣いたのは、イギリスで受けた髄膜炎の予防接種だけだった。他は東京で受けたけど、全部泣かなかったのよねぇ。)



次回は来月。


レターが届くのはいつだろう。まだ届いていない。


届かないこともありうるのでね、この国は。


自分で注意を払ってないと、この国しゃれにならないぐらい医療システムアバウトなのでレターが届かなかったらGPに電話しないと。


ぜひぜひ応援クリックよろしくお願いします !!↓


←ポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・