東京からロンドンへのフライト | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

 東京は1月1日から1月7日まで1日しか晴れという日がなく、あとは曇り。最後、旦那と私がロンドンへ向けて、東京をたつ8日に快晴。 ホテルからは冬の東京の快晴の日のいつもの光景、富士山が見える。


←ホテルから見た富士山と東京タワー


写真で見ると、富士山があんまりはっきり見えないが、実際はきれいに見えた。


ずっと、世田谷区に住んでいた。 東京23区の南にある世田谷区は富士山が見やすい。冬の晴れた日はいつも富士山が見えた。それが当たり前の光景だった。 高層ビルなんてなかったし。


そういえば、旦那の要請で、ガイジンにも観光スポットの浜離宮公園へ妹夫婦、娘、私でコンラッド東京のお茶の後、出向いた。 ホテルの部屋から見えるので、旦那、気になっていたらしい。

1月7日は七草がゆの日だと受付のおじいさんが娘にもわかるように説明する。


そんなことすっかり忘れていた !!

日本の伝統を忘れないようにしないとね。


その公園に「富士見の丘」だったかそんなような名前の丘がある。

みんなでそこへ上る。 

まわりがビルだらけなので、当然富士山なんて見えない。


汐留のホテルビル軍団、東京タワー周辺の高層ビルがじゃまをしている。


ああ !!


そういえば品川の駅周辺にビルが建ってから、海風が陸にはいりこまなくなって、余計に夏猛暑になっていると聞いた。


さて、1月8日にロンドンへ向けて、成田に到着。


セキュリティーのスキャンには長ーーーい列。 そこを通らないと、チェックインできない。

かなりロンドン行きの某航空会社のカウンターは混んでいる。

すごい人。 これみんなロンドン行くの?


ってことは満席にちかいわけ?

やだなーーー。



旦那が、我々がメンバーであるから、列をジャンップアップできるはずだ !!と言う。

セキュリティーの列の最初のほうを見に行ってくるから !!ということで、私は荷物のお留守番。


戻ってきた旦那。


旦那:「列をジャンプアップできるかどうか、セキュリティーしている男性に聞いてきてくれないか?」


あんた、さっき見てくるって見にいったんじゃあないのかいぃい?


私:「 彼らは英語しゃべれるから、自分で聞けばいいじゃない?」


旦那:「 とにかく聞いてきてよ。」


私:「・・・」


ったく。 セキュリティーのおじさんに聞く。


メンバーは優先して先に入れるそう。


戻って旦那に説明。 列をジャンプアップし、チェックイン。


私:「 空港で働いている人はみんな英語できるんだから、自分で聞いてもいいでしょうがぁ?先に見に行ったんだしさ!!あなたも行って、私も見に行ったら、2度手間でしょう? 」


旦那:「 運動になっていいでしょう !」


????


ラウンジへ。


取り立てて買うものもないし、ラウンジでくつろぐ。


白ワイン、シャンパンを頼む。

旦那、朝ごはんも食べたのに、焼きおにぎりセットを注文。


焼きおにぎり、おしんこ、小さい塩鮭の焼いたもの、味噌汁のセット。


おいしそうぅうう!! おしんこもこじんまりして・・・

旦那ぺロリ。

うーむ、我慢できない !!


私もつられて頼む。

今度いつ人の作った焼きおにぎりたべれるかわからないと思うと、思わず・・・


帰ってから、食事に気をつけよう !!


ボーディングの案内。


旦那のチケットと私のチケットをフライトアテンダントに見せる。


なんと、そのフライトアテンダント(日本人)旦那のロンドンでの元同僚だったのだ!!


その時、旦那はどこかで見たことある女性だと認識したが、誰だったのか思い出すのに時間がかかった。

そのフライトアテンダントはすぐに、(名前もチケットに書いてあるから)うちの旦那だとわかったらしい。


席に着く。

旦那:「 入り口のフライトアテンダント、この間の夏と同じアテンダント?」


私:「 違うよ !」


旦那:「ああ、じゃあやっぱり、彼女だ!! 前の会社で同じフロアで働いていたよ。 絶対そうだ !!」


私:「 まじ?」


つづく