かなり怒りがおさまらない私は、旦那や娘にアキバのツーカーを後、おかしい、おかしいを連発。
旦那は本当におかしい、差別だと同意。 娘はわかる?と聞くと、うんうんとうなずく。(本当にわかっているのかは定かでない。)
日本で、何年か前にイギリス人の女性が(東京でキャバレーかなんかで働いていた人で、元スッチーって人)日本人の変な男に殺された事件がある。
その男がその女性をさそったフレーズが
「携帯電話を俺が君のために買ってあげるから、一緒に行こう。」
という、なんとも普通の日本人なら変な男についていかないフレーズ。 携帯電話ぐらい自分で買えるだろう。
ところがね、
日本で外国人が携帯電話買うのっていろいろ難しいのよ。
友人のイギリス人の旦那、彼らが東京に住んでいた時、旦那はガイジンで携帯買えないから、友人の名前で登録して旦那が使っていた。
イギリスなら外国人でも携帯電話買えるのよね。
日本だけは外国人にすごい差別的な制度。
ま、犯罪をふせぐという意味ではいいのだが、ID確認のために日本のでないといけないというのはどういうことか・・・
旦那は不思議に思っている。 閉鎖的な日本だと。
新橋のツーカーに ”日本の” パスポートを持って登録へ出向く。
なんで2回もいかなきゃあかんのよ。
パスポートを提出。
店員:「 住所をパスポートの裏表紙に書いていただけますか? それをコピーしますので。」
は? それじゃあ、イギリスの免許証は住所、誕生日、顔写真全部書いてあるから本人確認のためにはもってこいじゃない?
手書きで裏表紙に住所を書いたって、うその住所を言えることだってできるじゃない?
旦那にも通訳。
旦那も変だと思っている。 手書きのパスポートの住所。
住所を記入。
店員:「 あの、こちらは外国の住所ですよね。 ”日本”の住所じゃないと受け付けないのですが・・・ご実家の住所とかございますか? 外国の住所の下でよろしいですから、記入してくださいますか?」
は? 日本の住所じゃないとだめなのね。住んでもいないのに。
これだって嘘つけるじゃない?
六本木ヒルズに住んでいるとかさ。
変。変変変変変へーーーーーーーーーーーーーん。