イギリスが唯一誇れる(?) チョコレート菓子 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

 今日、IKEA (スウェーデンの組み立て家具の会社、今度日本にも上陸するらしいですね。)に行って、バスルームのドアの横に置く棚を旦那と購入。 タオルとか洗濯洗剤などをストックしておこうと思って。


ちなみに、スウェーデンではイケアと呼ぶ。英語ではアイケア。 日本ではやはりご当地の呼び名でイケアみたいですね。


IKEAの家具売り場の中にあるレストランは、スウェーデンの食べ物が食べれる。冷凍のチンものなのだが、値段はが安い。3-4ポンドぐらいで食べれる。(約600円から800円)味もまあまあ。へたな不味いイギリス料理よりこっちのほうがましかも。

種類は少ないけど・・・スウェディシュミートボール、ミートパイ、ラザニアぐらいだったかなぁ。付け合せにポテト、フライドポテト、ブロッコリーとか。


レジの最後にちょっとした軽食コーナー(ホットドッグ、ピザ、ドーナツ、飲み物など。)があり、その隣にスウェーデンの食品コーナーがある。


IKEAに行くと、その食品コーナーについつい立ち寄ってしまう。スウェディッシュビールとか、サーモンとか買ってしまうのだ。


今回も、買ってしまった。 スウェディッシュのシナモンロール、キャラメルキャンディをチョコレートでコーティングしたもの、それと・・・ホットワイン。


 

このシナモンロールは食べたことないけど、美味しそうなので買った。1ポンド(200円) チョコレートのほうはかなり有名なもの。 私は大好き。 ホットワインは飲べいの旦那と私には、この季節にはかかせないわぁ。 


ところで、イギリスが唯一(?)誇れるものがある。


チョコレート菓子だ !!


とても美味しい。

ま、甘さ控えめでないところが、たまにきずですが・・・

といって、アメリカのスイートのようにただあまければいいって言うしろものでもない。


 

Cudbury社チョコレートブブラウニーの素と マクビティ社のケーキバー


Cudbury はバーミンガムが本社。 マクビティ社 はスコットランドが最初の設立会社。

Cudburyはスイスのスゥエップス社と今は合併してます。マクビティ社のほうは日本では明治製菓と合弁会社を設立しています。


Cudburyのチョコレートブラウニーの素は旦那の要請で買ったもの。チョコレートブラウニーを私に作ってもらいたいみたい。 やれやれ。 今週にでも作るか。


マクビティ社のケーキバーはこれは新製品。 我が家では今ちょっとしたブームでございます。

中のチョコレートケーキがソフトでなんともいえない。チョコレートは薄くコーティングされています。


これも美味しい !! おすすめです。