【Day76】初めて原爆ドームに足を運んで | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

☆ブログ100日更新チャレンジ中☆Day76

 

今週の半ば、2泊3日の広島出張でした。

 

30代の前半、出張三昧だった日々を思い出すわ。JALのフリークエントフライヤーで、ラウンジ使いたい放題だったころが懐かしい。出張もなかなか疲れます。

 

それはさておき。

 

今まで広島には数回行ったことはあるけれど、今回、初めて原爆ドームまで足を運んでみました。わたしは何でも見たいし聞きたいしやりたいタイプの人間ですが、戦争に関するものだけは腰が重いのです。いまでこそ沖縄も数えきれないくらい行っていますが、最初に行くのにめちゃくちゃ覚悟が必要でした。

 

今回、広島にご縁ができたことをきっかけに、原爆ドームに行ってみました。そこで感じたことを書きます。

 

 

とにかく、エネルギーが強い!

 

エネルギーって人を動かす力ですが、今、ここの場にはインバウンドも多く訪れているらしく、いろんな人が訪れています。また、ここから平和の祈りが発信されるくらい、多くの人を動かす場となっています。とにかく求心力の強さ、エネルギーの強さを感じました。

 

それも、悲しみのエネルギーじゃなくて、とても独特なものを感じました。多くの人の気持ちが集まっている感じとでもいうのか、そんな感じ。

 

原爆投下前の広島を知りませんので比較はできないけれど、今のこの波動は本当に独特。土地が人を引き付けて、それによって世の中を動かすくらいの波動。そして、透明感のある波動。

 

個々の土地は決して悲しみでできてはいなく、ただそれだけに人間の深い部分を揺さぶってきます。ここでは嘘はつけないし、人のために、他の生き物のために何ができるかを考えることを要求されるような気がしました。

 

行って良かった。

 

誕生日前日と当日に足を運びましたが、そこでいただいたメッセージは『ご縁』。ご縁がどういうことなのかは分かりませんでしたが、今年1年のテーマになりそうです。

 

 

帰りの空港では、昨年亡くなった魂姉妹のRちゃんを思い出していました。Rちゃんの出身地、広島。彼女がこの世を去ってから強いご縁で結ばれることになった広島。

 

このこと自体に不思議な縁を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お申し込みはこちらからどうぞ♪

①マナカードメールリーディング 3000円/件

②マナカードオンラインリーディング 5000円/30分
 (9月前半分までお申し込みいただけます)

マナカードリーディングお申込みフォーム

 

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

写真と、そこから浮かぶイメージから文章を書いています。ブログとはまた違う切り口なので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです♪

 

Masae☆Photo

 


2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ