【Day47】春分の東国三社巡り・鹿島神宮編 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

☆ブログ100日更新チャレンジ中☆Day47

 

昨日は春分の日でした。

牡羊座のわたしには、誕生月の始まりの、わくわくする日でもあります。そして、宇宙元旦というふうに表現する人もいますが、古代より春分と秋分は特別な日として取り扱われていました。

 

そんな春分の日ですが、先月から計画していたものがあります。それは、『東国三社巡りバスツアー』!

 

鹿島神宮と香取神宮は数回訪れていますが、息栖神社は参拝したことがなかったのです。そうしたら友人が『バスツアーがある』と教えてくれたので、申し込んで行ってきました。

 

東京駅を8時半に出て、途中休憩を挟みながら10時15分に鹿島神宮に到着。この時はとっても良い天気で、青空から燦燦と日が降り注いでいました。

 

鹿島神宮の主祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)様。武の誉れ高く、創建は神武元年とかなりの歴史のあるお社です。現代では、勝負事の神様としての信仰が篤い神様です。

 

 

 

パワースポットとの呼び声の高い神社ですが、境内は広く、明るい気に満ちています。

 

 

 

いつも通り、その気をたっぷり浴びて、美味しいご飯も食べて2時間半の滞在。バスに乗り込む直前に空に黒い雲が広がってきました。

 

バスに乗り込むと、遠くで雷鳴が鳴り、雨がバスの窓にビシビシとあたりました。『うわ、武甕槌大神様の歓迎!』、武甕槌大神様は、雷の神様でもあるのです。この日は朝から風はとっても強かったけれど、雨の降る気配はありませんでした。それが急に雷とともに雨。

 

まさに武甕槌大神様!

 

ありがたい鹿島神宮を後にしました。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お申し込みはこちらからどうぞ♪

①マナカードメールリーディング 3000円/件

②マナカードオンラインリーディング 5000円/30分
 (9月前半分までお申し込みいただけます)

マナカードリーディングお申込みフォーム

 

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

写真と、そこから浮かぶイメージから文章を書いています。ブログとはまた違う切り口なので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです♪

 

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ