【Day40】定期検査でがんセンターへ | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

☆ブログ100日更新チャレンジ中☆Day40☆

 

3月12日は、乳がん手術後の定期検査でがんセンターへ。

東京都の築地にある、あのがんセンターです。

 

2020年3月に手術をしたので、これで丸4年経ちました。あと1年でこの定期検査からも解放されると思うと、『やったー!』って感じです。

 

そして、何より嬉しいのが、5年間再発がないと献血できるってこと。実は献血好き。

 

かつては、癌は一度患ってしまうと二度と献血はできないという仕組みでしたが、数年前に改訂されました。それだけ献血する人が少ないということなのでしょう。超高齢化社会だから仕方ないね。

 

先日のがんセンターでは、マンモとエコー、CTの撮影。そして血液検査。結果は来週聞きに行きますが、たぶんなんともないでしょう。

 

これは何度も言っていますが、乳がん検診はマンモよりエコーですよ!特に日本人女性はね!乳腺が発達している人が多い日本人女性は、マンモだと病変が見つかりにくいのですよ。

 

実際、わたしもエコーで見つかりました。そのあと再検査で撮影したマンモには、実は病変が写ってなかったのです。X線だから、乳腺に腫瘍が隠れてしまって見えないんです。

 

だから、必ずエコーもね!

なんならエコーだけでもイイ。

 

早期発見のステージ1bだったお陰でリンパ節転移もなく、リンパ節を取らずに済んだので、乳がん手術後の腕のむくみに悩まされることもなかったし、抗がん剤もホルモン療法も不要でした。

 

だから、乳がん手術後の体の不調はほぼなし。放射線治療だけしたのですが、副作用は『とにかく眠い』でした。そんなもん。

 

日本人の寿命が全体的に長くなり、癌患者数は増えています。検査して何もなければラッキー、早期に見つかってもラッキー。怖がらずに検査してね。その方が、あとあと楽です。

 

 

 

マナカードリーディング、お申し込みはこちらからどうぞ♪

①マナカードメールリーディング 3000円/件

②マナカードオンラインリーディング 5000円/30分
 (9月前半分までお申し込みいただけます)

マナカードリーディングお申込みフォーム

 

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

写真と、そこから浮かぶイメージから文章を書いています。ブログとはまた違う切り口なので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです♪

 

Masae☆Photo

 

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ