GWは佐渡島と十日町に行ってきました その② | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

その①は↓こちらです。

5/5は十日町に移動です。ジェットフォイルに座席が確保できたので、佐渡島から新潟港へはジェットフォイルで1時間10分ほどで戻りました。新潟港から新潟駅までは路線バスで15分ほど、新潟から越後湯沢まで新幹線で行きました。新潟駅で新潟を代表するBグルの「たれカツ弁当」買って乗り込みました。

わたしはこの後レンタカーの運転があるのでビールは我慢。新幹線駅弁の楽しみはビールとともにあると言っても過言ではないので、ダンナにはビールを飲むことを許可しました。えらいぞ、わたし。

越後湯沢駅そばのレンタカー屋さんで手続きをしていると、緊急地震速報のあのアラームが鳴り響きました。そのあと揺れが来て、震源はどこかと思ったら、能登でした。最近また地震多いですね。

越後湯沢から車で1時間強で十日町に到着。そのまま星峠の棚田に行きました。ここはGoogle mapでも口コミ数がだんとつに多い人気の棚田です。観光客も多く、十日町のHPには観光客向けのお願いの掲載があります。

残念ながら、守らない人を多数見てしまい、もやもやしましたけれどね。別に注意されるわけではないのですが、最近撮影者のマナーの悪さゆえに、写真撮影を禁止にしてしまう場所が増えています。そうならないようにしたいものです。

それから日没までにもうひとつ見たいと思い、儀明の棚田へ。棚田の真ん中に桜の木がぽつっと生えていて、例年のこの時期は水面に映る桜がきれいなのだそうですが、今年は早々に散ってしまっていました。残念。

この日の宿は、芝峠温泉にある雲海という宿を予約してありましたので、車で向かいました。途中のファミリーマートでエチゴビールを購入して向かいました。車を降りれば部屋で飲めます。

と、ここで事件が!

お宿の駐車場が建物の1階部分でめちゃくちゃ狭かったのです。向かい側にも日帰り入浴客用の駐車場がありましたが、宿泊客はコチラと書いてありました。中に入ると駐車場はもうほぼ埋まっていて、しかも真ん中に柱がある場所しか空いていなくて、駐車に四苦八苦。後からもう一台入ってきた助手席の関西弁の女性が指示してきて、何度も切り返してとりあえず駐車。次にその女性の車が隣に停めるのを横目で見ながら駐車場を去ろうとしたその時!【ガシャン!】と派手な音が。どうも車の後ろをぶつけたようです。

それを見て、「もうここに停めていたくない!」と思ったので、チェックインの時に向かい側の日帰り客用のところに停めて良いか聞いたら「OK」とのこと。冬場は除雪車が停まるので建物下の駐車場しかダメだそうですが、雪のない時期は良いとの事で、ビールを飲む前に速攻車を移しました。

隣の方たちの車が保険でなんとかなりますように!

続く。

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ