2月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

数日前の空。

 

image

 

タンジェントアークとハロ、そして幻日が出ていました。季節の変わり目は、空が賑やかですね。

 

さて、話は変わりまして。。。今日。

わたしは久しぶりに『怒る』という行動をしました。怒るのもエネルギーが要りますよね。できればしたくないのですが、住んでいる区の図書館の対応があまりにずさんだったので、窓口で静かにキレてきました。

 

一昨年の給付金からずっと思っているのですが、いわゆる『お役所仕事』があちこちで散見されます。わたしの居住区の図書館も、運営をTSUTAYAにアウトソーシングしているのですが、運営が切り替わった当時から結構酷かったんです。窓口の方は災難だったと思いますが、怒りたくないところを怒らなきゃいけない身になって欲しい。。。

 

 

ということで(どういうこと?)、まず1月をマナカードで振り返ってみようと思います。1月のカードは、こちら。

 

振り返りで引いたのは、『28-POLIʻAHU(ポリアフ)』でした!

 

 

1月、寒かったですねー!!!

昨年の12月からずっと寒かったのですが、1月は本当に寒かった!毎朝のウォーキングでは霜柱を何度も見かけたし、近所の公園の大きな池が全面凍結していたり、ここ数年見たことがないくらいの寒さを実感しました。

 

わたしの生活も、様々な揺さぶりがあり、気持ちはアップダウンになりそうだったのですが、比較的落ち着いていろんなことを受け止められていたように思います。

 

もう、なるようにしかならないというか。

 

後悔しても始まらないことも多いので、とりあえず前に向かって進んで、進みながら考えるようにしました。まだ考え中ですが、行動すると落ち着くものですね。

 

1月はポリアフのような気持ちで過ごしていた月でした。

 

 

 

さて、本題の2月のカードです。

 

2月のカードは、『6-HIʻIAKA(ヒイアカ)』でした。

 

 

ヒイアカはペレの妹で、卵の形でペレに連れられてハワイにやってきました。その卵をペレが胸に抱いていたので、ヒイアカイカポリオペレ(ペレの胸に抱かれたヒイアカ)という名前なのです。

 

ヒイアカはずっとペレの庇護を受けて育つのですが、最終的にヒーラーとしての力に目覚めて、ペレのもとから自立していきます。その自立の時に大きなきっかけとなったのが、『自分が献身を向けるべきものは何なのか』ということを突き付けられるわけです。

 

ペレにずっとその献身を捧げるのか、それとも自分の自立した考えを尊重するべきなのか。それを問われて、自立の道を選んだのです。

 

わたしも今、それをずっと問われているような気がします。昨年会社を辞めたのですが、ぶっちゃけ、後悔することもたびたびあります。安定した収入を捨てた自分を責めることもあります。ただ、もう環境が。。。だった。自分の気持ちを大事にするなら、収入もあって自分が幸せを感じられる仕事をしたい、そういう気持ちを大事にしました。

 

かといって、まだ行動を起こせていません。

 

これから本腰入れていくのですが、本当に自分が全身全霊でできること、日々を充実した気持ちで終えられることを始めるように、日々行動していこうと思います。

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ