12月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

11月30日の満月はご覧になりましたか?

 

東京はとても良い天気で、明るくて大きな満月が見えました!半影月食だったらしいのですが、それは分かりませんでしたが…。

 

 

 

水面にもしっかり反射が映るほど、大きくて明るい満月でした。

 

さて、11月を振り返ってから、12月の流れをマナカードで読みたいと思います。しかし、今年も残すところあとひと月!なんだか不思議な1年でしたね。

 

11月のカードは


 

振り返りで引いたのは、『6-Hiʻiaka(ヒイアカ)』でした!

 

 

ヒイアカと言えば、

 

 

 

 

ハワイでUS$42くらいで買った記憶がありますが、今、こんなに価格高騰しているとは…。びっくり。

 

 

ペレに言いつかって、ロヒアウをカウアイ島まで迎えに行く物語が有名ですが、彼女は最後にはペレから独立していきます。11月はわたしにとっても、いらないものを手放す決意を促されたり、自分がどう生きていきたいのかを真剣に考えさせられるような時間でした。

 

決意するたびに、コロナで生活が大変だと言うニュースが目に入ってきて、そのたびに決意が揺らぐというお試しとともに。

 

そんな11月でした。

 

 

 

さて、本題の12月のカードです。

 

12月も…

なんと、

6-Hiʻiaka(ヒイアカ)』でした。

 

 

 

ダメ押し…。

 

自分が何に自分の人生を捧げるのか。

 

自分の人生を捧げたいと思えるものは何か。

 

わたしはここを離れることによって、失敗したと思うことが怖い。人から、『こんなコロナ騒ぎの中で、バカじゃないの』って言われることが怖い。

 

そんな恐れの中で動けなくなっているけれど、そうやって恐れから選んだ人生は幸せなのだろうか?

 

 

最近、そんな自問自答ばかりしています。

 

今、わたしが持っていると思っているものは、すべて幻想なのに。幻想だと分かっているのに。

 

仕事も、外見も、今までの経験も、知識も、学歴も、わずかながら持っている財産も、わたしがこの世から消えたらすべて消え去るただの幻想なのに。

 

まだまだわたしの旅は続き、最後に怖れから脱してこの人生を捧げるものを見つけて、そこに飛び込んでいくことができるように、自問自答の時間は続きそうです。

 

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photo

 

 

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

 

 

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ