先週の後半からさらにぐっと気温が下がりました。
明日から秋土用に入り、11月7日には立冬!今年は暑かったから、いつまでも夏が終わらない気分でいましたが、終わりはあっけなく…。もうすぐ冬です。
※冬の食べ物の話、書いています。
冬の不調は巡らせて改善!女性におすすめの冬の食べ物~その①~
冬の不調は巡らせて改善!女性におすすめの冬の食べ物~その②~
それにしても、今年は秋の果物、不作が多いという話で…(涙)。
ぶどうも桃も、栗も不作なのだそうです。
梅雨が長くて気温が上がらず、明けたと思ったら猛暑。雨も降らずにひたすら暑くて、その後長雨で気温急下降ですものね。どんぐりも不作で、冬眠前の熊が里に下りてきているとか。熊は悪くない。環境をズタボロにした人間が悪いのです。
そんな状況ではありますが、2kgほど栗の仕込みをしました。毎年、日田の農家さんから取り寄せている、無農薬の栗です。
今年は高かった!
わたしは毎年栗の渋皮煮を『無糖で』作って冷凍します。渋皮煮と言ったら甘いのが定番ですが、甘いのってあんまり好きじゃない。栗は好きだど、マロングラッセは好きじゃないのです。それで編み出したのが、無糖の渋皮煮。
栗の鬼皮だけ剥いて、重曹を入れたひたひたのお湯で15分ほど煮ます。煮こぼして、再度同じように。これで渋皮の渋は抜けちゃうのです。
煮ると、渋皮の固めの筋なども浮いてきますので、時間がある時は竹串などで取ると、あとの食感が良くなります。
できたら冷凍して、その後必要なだけ解凍してグリルで焼けば、↑みたいな焼き栗の出来上がり!これに軽く塩コショウすると、秋の絶品おつまみです。
鬼皮も、簡単に剥く方法があります。
栗のお尻に包丁で切り込みを入れてから、ひと晩以上冷凍しておきます。そして、鍋にたっぷりの熱湯を用意して、冷凍したまま5分間ゆでると、お尻の切り込みから手で鬼皮が剥けちゃいます。
栗の渋皮はポリフェノールたっぷりだし、果物は皮と実境目が一番美味しいのです。皮を厚めに剥くとか、マジもったいないと思うのです。
今年は栗も秋刀魚も高価なので、じっくり味わっていただくとします。
家の近所でベルギービールウィークエンドを開催していました。オクトーバーフェストは日本でも定着したので、次はベルギーか?!って、もう10年以上前から日本でもやってるのですね。
会場前からきれいな夕焼けが見えました。
マナカードリーディング、お受けします♪
詳しくは→こちら♪
こちらもよろしくお願いします♪
2018年3月に人生初の本を出版しました。
病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪
「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。
ご好評いただいている最新記事はこちら♪
オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。
オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました!
『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。
私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~
沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。