リンゴ酢ができた! | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

東京はStay Home週間ということで、必要最低限しか外出しない日々が続いています。しょっちゅう出かけているという印象を持たれがちな私ですが、実は家にいるもの好きです。目についた細々したところを片付けているので、家がだんだんすっきりしてきました♪

 

そんな【家を片付けようWEEK】でもある昨今。棚の奥から2年ほど放置していた瓶が出てきました。

 

リンゴ酵母を起こしてパンを焼こうと思って無農薬のリンゴで仕込んだのですが、タイミングを逃してそのままになっていたもの。立派なリンゴ酢になっていました。

 

酵母って生きている限り腐敗することはないのですね。

 

image

 

漉し布で漉して、中に入っていた酵母起こしの果実も搾ったら、立派なリンゴ酢に。リンゴの香りと酸味が効いています。

 

つくづく人間って食べるものでできていると思います。

 

出来る限り無農薬の野菜を食べ、肉類を少なめに、添加物をなるべく避けていたら、あれほど酷かった吹き出物と花粉症が1年くらいでピタリと治りました。

 

わたしは料理が好きなのではなく、自分がその時に本当に食べたいものって自分でしか作れないと思うので、そのために料理をします。

 

食べたいものを食べることが前提。

 

だから、誰かを招いてホームパーティとかはしません。

 

そして、今治療中の乳がんは、数人の霊能者の方曰く、『ご先祖様が負った家系的なカルマを解消するために必要だったもの。』ということなので、食べ物とは別問題なのです。

 

わたしにとって、食べることはご自愛そのものなのです。

 

 

 

 

マナカードリーディング、お受けします♪

詳しくは→こちら♪

 

 

こちらもよろしくお願いします♪

Masae☆Photoのnote

 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。 

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪

 

「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。 

ご好評いただいている最新記事はこちら♪ 

 

オーガニックな農産物って本当に体に良いの?そんな疑問にお答えします。 

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その①

NEW私がオーガニックにこだわって感じた変化・その②

 

オアフ島西部のオーガニック農場でランチしてきました! 

NEWオーガニックアイランド・ハワイ

 

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ