フェイジョアという果物 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先日、『太陽のマルシェ』で見つけた果物、フェイジョア。藤沢市にある『よっしーのお芋屋さん』の出展ブースで一緒に販売されていました。結構人がたかって説明を聞いていたので一緒に聞いたところ、グァバなどの仲間だとか。南米原産の果樹で、フトモモ科の常緑低木だそうです。ここで取り扱っているのは、神奈川県で無農薬で育てたものだということなので、ひと袋買ってみました。
 
 
 
形は小ぶりなキウイフルーツみたいですが、表面には繊毛がなくてつるっとした手触りです。

 

 
切ってみたら、確かにグァバっぽい!
 
食べた感じもグァバっぽい!
あのつぶつぶザラザラした舌触りが、確かにグァバを連想させる。
 
買ったときはまだ少々硬めでした。これで食べても良いけど、追熟したらもっと甘くなるよと教えてもらったので、追熟中。バナナとりんごを合わせたような甘い香りが、そばを通るたびにふわーんとします。
 
ジャムにしても美味しいらしいので、ジャムにする予定です。皮を少し入れると、皮の苦味でマーマレード的な『甘い中に苦味があって美味しい感じ』になるんですって。
 
グァバって繁殖力が強くて、ストロベリーグァバはハワイでは『指定外来種』になっています。グァバが悪いわけではなくて、持ち込んだ人間が悪いのですが、ハワイの固有種を駆逐してしまうのです。だからあんまり良い印象がないのですが、ほんと、グァバが悪い訳ではないのよね。。。
 
ということで、罪のないフェイジョア。美味しくいただきます。
 
 
 

 

2018年3月に人生初の本を出版しました。

病気や生きづらさを抱えている人に、ぜひ読んでいただきたいです♪


「オガライフ~オーガニックライフを楽しむ!~」に記事を投稿しています。

ご好評いただいている最新記事はこちら♪

『食べる』ということは命をいただくこと。命に感謝しながらいただく美味しい卵について書いています。

私のお気に入りの都市型マルシェ・太陽のマルシェ ~必ず買いたいワタナベファームの美味しい卵~

 

沖縄に行ったときには、ぜひ立ち寄っていただきたい食と命を学べるCafe。

Caféがらまんじゃくの丁寧に作られたご飯で、食と命について学ぶ

 

NEWチベット訪問で感じた『マインドフルネス』につて。

信仰の力と幸福度の関係・チベットのショトン祭を訪れて