しばらく更新が滞っておりました。
なぜか。
4/4に日本を出て、昨日の4/15に帰国しました。
※最近にしては長旅でしたが、過去には3回ほど3ヶ月のアメリカ放浪の旅をしたことがあります
今回の旅、成田からコナに飛び、そこでレンタカーを借りてHiloまでひとっ走りから始まります。サドルロードが新しくなったので、Kona~Hiloが快適に、そして速く移動できるようになりました♪
で、まずどこに行ったかというと、こちら↓
Sig Zane
今年は日本人サイズのXSが豊富にありました~
思わず2枚買ってしまった。迷ったら、後で後悔しないように両方買ってしまうのが、My ruleですからね♪
それから、メリモのチケットを受け取りに、カヌービルディングの師であるUncle Rayに会い、「See you later!」でいったんお別れ。腹ごしらえに「Suisan」へ。この日は、1ポンドのONO(カマスサワラ) POKEを買うと、なんと1ポンドおまけ!2ポンドあったら4日間の滞在期間中は賄えるので、それとポイを買いました。
このDry Fish Kupuna POIは初めて食べましたが、めっちゃ好みでした~Waipio渓谷のKaloで作られているとのこと。
腹ごしらえが終わったら、そう、ココ。
Edith Kanakaole Stadiumです。
第55回のメリーモナークフェスティバルのHōʻike Nightを見るために。
Hōʻike Nightはチケット不要で、フリーで誰でも入れます。
この日のRoyal Courtは、私の師事するKumu HulaがChanterとして登場しました Haumānaとしてとても嬉しくて、食い入るように見つめてしまいました。
さすが55周年のHōʻike Nightは、内容もとても贅沢でした。
まず、昨年、世界航海を終えたHōkūleʻa号を称えて、1975年の航海のオリジナルメンバーが壇上に上がりました。もう亡くなってしまった方も多いけれど、バッファローも車椅子で登場し、ハワイアンの誇り高い様子にうるうるしてしまいました。
Kamehamehan Schoolの高校生たちがHakaを踊り、あたしもTaua先生に習ったのを思い出して、心の中で一緒に踊りましたよ~♪
そして、もちろんこの方たちも。
Hiloの名門Hālauの、Hālau O Kekuhi。
今年もパワフルなフラ・カヒコを堪能いたしました。
さらに、昨年の伊香保のコンペで優勝した、Kamuelaの日本校のフラ、それからハワイ校のフラも。Kanakaʻolē親子が盛り上げて、会場はめっちゃヒートアップ!
そして、スノーバードさんのところ、カジメロさんのところ、とステージは続きましたが、寝不足がたたりまして、へろへろでゲストハウスへ帰りました
とりあえずビールを飲んで、この日はバタンキュー。
今年もここに来られたことに感謝しながら眠りました。