自分だけの魔法の言葉『月が綺麗ですね』 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

暖かい日が続いています。心から嬉しいラブ
 
ベランダのピカケにもつぼみがつきました。急激な気温の上昇のせいか、急いで起きてきたみたい。冬はあんなに寒かったのに、開花はいつもの年より早そうです。
 
{706D9FDF-2D22-4447-A86D-F8827AC7B6D7}
 
さて、先週の土曜日、お友達のなっふぃーのカウンセリングを受けてきました。なっふぃーは、心屋塾のマスターコースを卒業したばかりの、ほやほやさんです。
 
あたしは心屋塾のBeトレ会員ですが、心屋塾のカウンセラーの個人カウンセリングは初めて。どきどきでキョロキョロしたが、なっふぃーの安心感のある人柄もあって、子供のころの話などを聞かれるままに話しました。
 
なっふぃーの『何でも受け止めてくれる安心感』、めっちゃ好き!多くの人が経験していると思うけれど、子供のころになにかしたり言ったりするたびに「あれしちゃダメ」とか、「そんなことしたらみっともない」とか、言うことややることにダメだしされる経験。これって「在り方」を歪めるんじゃないかと思うの。
 
こんなこと言っちゃいけないんだ。
こんなことしちゃいけないんだ。
本当はやりたいのに!
 
ダメ出しがなく、すべて受け止めてくれるって、安心できるおねがい
 

順調に話をしている途中、急にあの有名な『これ、言ってみて』の魔法の言葉登場~!

最初の言葉は、あまりピンと来ませんでした。しかし、次の言葉で突然涙腺崩壊(笑)。あー、これか!と思いました。今までBeトレで魔法の言葉を言うことはありましたが、泣くことはありませんでした。

 

だけど、自分のためだけの『魔法の言葉』は、破壊力が段違いだったのですえーん

 

そうか、あたし、ずっとこの感情に蓋をして来たんだね。長いこと心の勉強をして来たから、分かってるつもりだったけど、見て見ぬ振りをしてきてたんだね。

 

それにしても、1対1で話すって、結構必要なことなのかも知れません。自分のことって冷静に判断できないし、自分にとって暗黒の時代(特に子供のころの)は、本当に記憶から抜け落ちていたりします。こういうことを思い出すガイドをしてくれて、そこに向き合っていくために、あたしにはなっふぃーのような、『受け止めてくれる安心感のあるカウンセラー』の存在が必要でした。

 

なっふぃーのカウンセリング、気になる方はコンタクトしてみてください♪気持ちが楽になりますよ♪

なっふぃーのブログ

 

 

 

 

2018年3月に

人生初の書籍を出版しました。

お手にとっていただけると嬉しいです♪