インド弾丸ツアー | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

先週の9/5の深夜便で羽田を発ち、シンガポール経由でムンバイへ弾丸ツアーに行ってきました。2年ぶりのインドです。目的は、勤務先のサプライヤーがムンバイ近郊にあるので、その工場視察です。
 
が、移動大好きな私、出張でもウキウキです!!!!!
 
以前、月の半分くらいは国内出張という生活を5年ほどしていたことがありますが、いやー、毎日楽しかった!!!!!ほんとに移動することが大好きです。
 
今回はムンバイという土地柄、社長にお願いして高級ホテルに宿泊させてもらいました。というのは、治安の不安からです。取引先の顧客も一緒で、その方は海外にまったく慣れていないという事情もあったからです。個人的な海外旅行なら、恐らく安宿に泊まったことでしょう(笑)
 
{F3D60218-02EC-47C9-9BFF-279FF445A66B}
 
でもねー、高級ホテルも好き♪今回は、トライデント・ホテル・ナリマン・ポイントでした。アラビア海の目の前です。お部屋にはバラが数箇所に飾ってありました。お部屋も広くてライティングデスクがありました。ビジネスユースが多いのでしょう。

 

{372418EA-03AE-4D32-BF29-B5D84E3B292B}
 
夜ご飯はホテルから少々歩いて、市街地のLeopold Cafeへ。地元の方っぽいお客様で溢れていました。この一角はゴミゴミはしているけれど、今まで見たインドよりも、ちょっと洗練されて来ているような。。。相変わらず街の中はスラムと高級コンドミニアムが混在しているけれど、インド経済が上向きなのが分かります。
 
ただ。。。
やはり急激な経済発展を遂げている国に共通している、貧富の格差は広がっているようです。

 

 

{4AB162A3-285A-4A26-AC28-358330819E1E}

 

 

{C82C3A62-7C2A-4DFF-980C-0F7C560A0997}
 
2日目は、朝食のビュッフェタイムより早く出発なので、朝食はボックスに詰めてもらいました。ぜんぜんインド料理じゃなくて、スパイス好きとしては寂しい。。。でも、美味しかった。
 
{FE6848C8-29EF-445D-AF3B-DF80025F895F}
 
{D0C243A6-9FC9-4F78-9C65-1B069C4AB4B5}
 
サプライヤーまでは、ホテルから4~5時間ほどかかります。インドの運転は、非常に荒い!そして常にクラクション鳴らしっぱなし(笑)。でも、牛さんには突っ込みません。そこらじゅうに牛さんがいます。
{C488E3A5-D83A-44FE-B743-0B26C49F5574}
 
視察後、サプライヤーに近所のファミリーレストランに連れて行ってもらいました。ここでようやくカレーにありつきました。美味い!!!!!あー、至福。
 
そして、また5時間かけてホテルへ。途中は大渋滞でした。この大渋滞が常態化しているインド。

 

 

{301D97FD-A3CE-41CE-84FE-AE7D4A7B784D}
 
翌朝は、もうチェックアウトです。ホテルの半地下にある「Frangipani」というレストランで朝食ビュッフェをいただいてから出発です。Frangipaniという名前にふさわしく、窓からプルメリアが見えます。ムンバイにはたくさんのプルメリアがありますが、ほとんどがオブツサ種です。たぶん、シンガポール・ホワイト。とっても良い香り。

 

{056894BF-F2F6-4633-AA66-6A34BCA3830A}
 
帰りもシンガポールからは深夜便でしたので、9/9の早朝に羽田に帰着。機中2泊の現地2泊で、2泊5日の弾丸ツアーでした。でも、異国の空気を吸えるだけで幸せでした。