3月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

ハワイのことわざ。

ʻOle ua, ʻole ānuenue


No rain, no rainbowという意味です。雨が降るから虹が出る。ハワイでは雨は祝福とされています。雨が降るから、生命が育つのですものね。

 

で、今朝の明け方に見た夢はこんな感じでした。大荒れの冬の嵐が急に晴れて、夕空に半円の大きな虹がかかる夢。あたしは急いでカメラをとりに行き、窓の外に出ると、虹の橋の右のたもとあたりに満月も輝いている…そんな夢でした。すっごくきれいで鮮やかな夢だったなぁ。

 

 

そんな幸せな気持ちで目覚めた3月初め、まず2月をマナカードで振り返ってから、3月の流れに進みたいと思います。2月のカードは↑にもありますが、「41-Hina(ヒナ)」でした。

 

そして振り返りで引いたのは、「1-`I`O(イオ)」でした。イオのメッセージは、「人生の本質はミステリー」です。

 

 

毎年2月は、あたしにとって転機となることが多く起こります。今の勤務先に転職したのも2月でした。そして昨年2月には脳神経外科手術。そして今年も。。。2月には自分にとって大きな出来事があり、節目となりました。

 

今年の2月はあたしの周囲の友人たちも、転機を迎えた人が多かったようです。その人たちを見ていると、「人間、いくつになってもチャレンジできるし、次のステップに踏み出すことができる!」と思えます。

 

話を聞いていると、そのチャレンジはずっと胸に秘めてはいたものの、そこに向かって夢中で努力したという感じではないようです。あたしもそうでした。流れに乗る、ただそれだけ。チャンスが来たときに、ご縁を信じて飛び込む。ただそれだけなのです。

 

どれだけ自分と、自分の未来を信じられるか。まさにミステリーな2月でした。

 

 

さて、3月のマナカードです。

 

「23-LAKA(ラカ)」でした!

 

 

おぉー!ラカさんもとっても久しぶりです!

 

ラカは、フラの女神と言われています(諸説あり)。カウアイ島の北部にはラカを奉る「Ke Ahu O Laka Heiau」という、古代ハワイの神殿跡があります。ハワイにある古代の神殿はHeiau(ヘイアウ)と呼ばれますが、Ahu(アフ)というのは神殿のさらに古い言葉なので、このアフ・オ・ラカはかなり古くからあるのだろうと思います。人工的な神殿ではなく、まさに山の中腹の造形を生かして作られたような感じの場所です。

 

ラカのカードのメッセージは、「インスピレーション」です。個人的に、アフ・オ・ラカと高尾山に似通った雰囲気を感じるのは、両方とも「上からのメッセージを降ろす」場として機能していたからなのかな?と思います。あ、これ、勝手に思っているだけなので、本当にそうなのかは分かりませんので、悪しからず。

 

あたしは、「直感で生きてるの~」と、声高に言う人の話は信じません(笑)

なぜかって言うと、もしそれが本当に直感だったとしても、それはその人に必要なだけであって、あたしには何の影響もないからです。だったら心の中にしまっといて、自分で大切にしてね、って思うのです。

 

同様に、「メッセージを受け取ってるの~」と、声高に言う人の話も信じません(笑)

 

ただ、今自分が大事にしているのは、「ふと」思いついたこと。ふと、これやりたいなぁ、と思ったらやる。行きたいなぁ、と思ったら行く。ただそれだけ。それは殊更大きな声で言う必要も、他人からの許可もいらない。自分で淡々とやるだけです。それがインスピレーションだと思うから。

 

ふと考えていることが自分の思考の癖だったり、ふと思いついたことが、あとで大きな成果を生んだり。3月は、この「ふと」をもっともっと大事にしていこうと思います。そしてこの「ふと」は、ひとりでいるときに降りてくるので、ひとりの時間をさらにさらに大事にしようと思います。

無理して合わせなくてはならないような人間関係も、そろそろ切っていく時期かも知れません。無理しなければならない関係は、インスピレーションの妨げになるだけですもんね。

 

インスピレーションをもっともっと受け取れるようになったとき、どんな未来が待っているのかな。

 

 

このブログの左側にあるブログアクセサリーで、カードを引くことができます。ご興味のある方はやってみてね。

 

 

 

※カードの画像は、マナ・カード~ハワイの英知の力~よりお借りしました。