Veganな食生活ももうすぐ3ヶ月満期 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

7月4日の新月から始めたVeganな食生活も、もうすぐ丸3ヶ月経過します。
 
実は3ヶ月の期限付きで始めたので、10月始めごろに満期になります。最後の方はイベントが立て続きで、週末は動物性のものを食べたりしましたが、基本的に出汁も植物性のものだけを使うように心がけた3ヶ月。副産物として、体重が約5kg落ちました。
 
もともとが食べ物に無頓着で、それがカッコいいとすら思っていたところもあります。が、大きな手術を経て、食生活に気を使っている友人たちの存在に気づき、Veganを実践している料理研究家の女性の指導の下、3ヶ月Veganで過ごしてみました。
 
もともと環境問題には関心があったけれど、そして医療機器関係の仕事を13年やっていたから、体にはとても関心があったけれど、「食べたもの=体を作るもの」って意識が抜け落ちていました。それを拾い上げて自分の心にはめ込むことができました。
 
今まで、ぜーんぜん意識してなかった!
 
で、3ヶ月過ぎて、今後どうするかということを考えているところですが、日本ではなかなかVeganって難しいのね、ってのが正直なところです。外で友人と食事をしようにも、Veganレストランの数が少ないし、めちゃくちゃ高い。←ターゲット層が、「意識の高い、そこそこ稼いでいるハイソな人」なため、お店もキレイだけど高いところが多い。。。しかもVeganは食べる量が少ない人も多く、お店がやっていけなかったり。。。

外食よりも自分で調理したものの方が、無農薬野菜を使ってもそこそこ安価で、満腹感が得られるということもあり、自炊が増えました。やってみると、結構料理も楽しめました。義務感でやっているよりも、「自分の体を作る!」ってうきうきやる方が、楽しいのは当たり前ですね。
 
それと、もうひとつ。
この3ヶ月はチョコレートもチーズも、できる限り我慢してきましたが、そろそろ限界です。もちろんこのまま食べないという選択もできますが、やっぱりチョコレートとチーズは、あたしを幸せにする食べ物なのです。

肉は、食べなくても全然OKなんです。焼肉屋さんなんて、成人してから付き合いで数回行っただけだし、何より牛肉食べるとお腹下すし。
 
だけど、チョコレートとチーズだけは!!!
 
チョコレートは、たぶん既に中毒です(笑)。中毒な自分を認めたくなかったけれど、認めます。っていうか、なぜ中毒が「ダメなこと」って思い込んでいたのかな?どこかで「チョコレート中毒はヤバイ」って刷り込まれて来たみたいです。いいじゃん、いいじゃん、中毒サイコー!
 
今ってほんとに便利な時代で、iherbを覗けば、Vegan対応のチョコレートが簡単に入手可能なんですよね。良いものを少量食べることができます。そういう恩恵に与ろうと思います。
 
ということで、今後は家ではできる限りベジタリアンでいきます。乳製品はできる限り避けたいけれど、チーズはあたしの幸せの元なので、「ラクト・オポ ベジタリアン」を基本スタイルにしようと。外食時は、「できる限りベジ」という、ゆるベジでいきます。海外だと、普通のレストランでもベジタリアンミールって当たり前にあるのにね。日本はまだ「肉=ご馳走」という感覚が強いみたいですね。
 
そして家で食べる野菜は引き続き、無農薬栽培に力を入れている農家の方々を応援するつもりで、無農薬や自然栽培、有機栽培のものを買います。
 
この3ヶ月は、食事を通して環境を考えたり、人生を考えたり、人付き合いを意識したり、食生活以上にいろいろなことに気づいた3ヶ月でした。
 
そして、動物性のものを食べないと、腸内環境がかなり整ってくるんじゃないかな、と思います。今、すっごく腸が元気な気がします。昨年からの発酵生活の効果もあると思いますが、実は腸は第2の脳とも言われるくらいホルモンを司る臓器なので、このままきれいな状態を維持したいものです(^^)
 
{86508A99-16FE-4B95-91D5-DE15C54729BD}