プルメリアに花芽がつきました | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪

今朝、うちのプルメリアの中のひとつに、花芽がついているのを発見しました!
 
しかし、うちの場合、今時期についた花芽は花が咲かずに終わることがほとんどです。人間はまだまだ暑いとか残暑が厳しいと言っていますが、プルメリアにとってはもう涼しくなり始めてるという感じなのでしょうね。
 
{259ACAD9-3FEC-4AA4-9AF1-399E6D36FCE6}
 
秋分まであとひと月あまり。日暮れがだんだん早くなってきて、お盆あたりからは秋の虫の声も聞かれるようになってきました。
 
今年は梅雨明けも遅く、それまでの気温の上がり方も鈍く、梅雨明けしても猛暑と言える日はほんの数日だった東京。人間は思い込みで「今年も猛暑」とか、経済効果を狙って「今年も猛暑」とか騒いでいましたが、植物たちの感覚の方がずっとずっと正しいのです(笑)

 

{28395B9B-C116-4566-84AB-D413582D0F2F}
 
今年はゴーヤにもチャレンジしてみました。収穫時期を見極めるのが難しい!この写真は、人生で始めて育てて収穫したゴーヤですが、もう少し大きくなるかな~なんて欲張ったら、黄色くなってしまいました。黄色い部分は柔らかく、ゴーヤのあのシャキシャキ感は残念ながらゼロ。あといくつか実がついているので、様子を見てみましょう。
 
そして、来年は土作りからチャレンジしてみしょうっと!