古いマイレの種が発芽しました | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


人間とはほんとに現金なもので(笑)、手術から日が経つにつれ、手術直後はまったく思わなかったことを思うようになってきました。

それは…

『酒が飲みたい!』(笑)

元気になってきた証拠でしょう。でも、もう少し我慢(と言いつつ、少し飲んでたりします)。

久しぶりに植物のお話です。早めに退院を希望したのも、この子達が気になっていたからなんですが、冬の間はあまり動きはありません。だからといって放置はできませんからね!


先日、昨年末くらいに植えたマイレの種が発芽しました。マイレの発芽はもう何度も経験していますが、これのすごいところは、なんと「収穫後1年半経ってからの発芽」ってことなんです。2014年の9月に、ヒロのアンクルからいただいたマイレの種を、昨年12月下旬に植えました。ほとんど期待はしていなかったのですが、約3ヶ月で10%ほどの種が発芽!

マイレの種は新鮮じゃないと発芽しないというのが定説ですが、1年半経っても発芽!

この種は、アンクルや植物仲間の風太朗さんからの情報で、

「乾燥させない」
「冷暗所で保管」

を守って、「ジップロックに入れて冷蔵庫で保管」しておいたものなんです。

{36DFE5C7-6459-417A-BC73-12476E7B0642}

しかし、マイレという植物は、発芽後も目の離せない植物。今年の冬は、発芽してから半年~1年の苗を、結構ダメにしてしまいました。マイレを育てるときにいろいろと参考にさせていただいたKennyさんから、「マイレは乾燥が苦手」と教えていただいて乾燥対策はしたのですが、乾燥対策をすると今度はカイガラムシ問題が勃発。

マイレちゃん、なかなか大変です。

もう少し暖かくなったら温室のカバーを外して、伸び放題のラウアエのランナーなども株分けしたいな。ガーデニング好きにはウキウキの春がやってきます。