2016年のイヤーカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


新年明けましておめでとうございます(^^)

昨年もたくさんの人とのご縁で、無事に終えることができました。感謝とともに、新しい年の幕開けです。

年々月日の過ぎる速さは実感するけれど、では1年をひとことで纏めろと言われるとできないもので…(笑)。やっぱり1年は盛りだくさんなのですね。

盛りだくさんと言いつつ、昨年1年を総まとめするカードをマナカードで引いてみました。出たのは、「2-PO/AO(ポー/アオ)」のポーでした。ポーは闇や夜を意味するハワイ語です。ハワイの王室に伝わっていたチャント「Kumulipo(クムリポ)」では、暗闇が最初にあり、その闇からすべてのものが生まれてきたと謳われています。光も闇から生じたのです。

この1年、様々な出来事があったのですが、すべて今後のための種まきだったのでしょう。夜を表す別のハワイ語に、「Aumoe(アウモエ)」という言葉があります。Moe(モエ)は夢を意味します。

夢のように、はっきり覚えていないけれど、この1年の出来事は潜在意識の中に残り、これからの基盤となっていくのでしょう。このポーから何が生まれるのか。楽しみにしています。



さて、今年1年の流れをマナカードで読んでみました。

出たのは「11-Ka Wai A Ka Pililiko(カ・ワイ・ア・カ・アピリリコ)」です。カードに描かれている女性は身分の高い女性で、じっと水面に映る新月を見ています。あれ?新月って、肉眼で見えるの?と思った方。そうなんです。新月は肉眼では見えません。

じゃあ、何で見ているのかと言うと、「心の目」なのです。

昨日の深夜、というか年が明けた深夜ですが、珍しく参拝客が少なかったので、大好きな深川不動堂の護摩修行に参加させていただきました。始まるまでご本尊の不動明王を遠くから見ていたとき、急に「自分に帰る」という言葉が頭に浮かびました。

このカードを見た時も、「自分自身」という言葉が浮かびました。

普段、外の世界に目を向けがちですが、本当に大切なのは自分自身。人の目を通して自分を認識するのではなく、ありのままの自分自身を見ることが大事だなー、と。

何かネガティブな感情が沸き上がってきたとき、それにふたをすることでもなく、見ないふりをすることでもなく、その感情がどこから来るのかを観察すること。観察出来たら、自分が本当に感じていることが分かるはずです。

あたしはここしばらく、その「自分自身がどう思うか」ということを、少し置き去りにしていたようです。

だから今年は、「今、自分が楽しいか」ということを常に自分自身に問いかけて、自分の心を大切にして行こうと思います。自分を大事にできない人が、他人を大事にできるわけがないのですから!

自分の心の中の見えないけれど確かに存在する新月を、しっかり見つめる1年にしようと思います(^^)






{BAB6640B-7606-41E1-B226-041C80365C78:01}