見えない世界にはまっています | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


「見えない世界」って書くとアヤシイ感じですが、あちらの世界ということではなく、この世の「発酵」にはまってきました。

TGGを何度も失敗するうちに、見えないものたち(乳酸菌・酵母菌)がせっせと働いていることを実感しまして。その結果として豆乳がさまざまなものに変わる様子を見て、これは面白いなぁーと。そして身体にも良いとなれば、いろいろやってみたくなってくるのも道理です。

そして、先週いただいた柿で柿酢を作ったところ、ダンナに「ほんとはまる性格だよねー」と。

そう、興味がでてくればとことんやりたい性格なのです(笑)。

毎日自家製豆乳ヨーグルトを食べられるくらい乳酸菌は成功しました。そうすると、次に話はTGG失敗の過程で知った「酵母菌」とは何ぞやとなる訳でして。乳酸菌と酵母菌の違いはいろいろあるようですが、乳酸菌は大腸で生息し、酵母菌は小腸・大腸にも生息して、腸内環境を整えるようです。

ということで、酵母菌の育成にトライ!

{CA9BEB6E-5F29-42FF-BD96-9A00394C511A:01}

これは、ライスミルクに酒粕を混ぜて寝かせたもの。ぶくぶく発酵しているのが、酵母菌だと思われます。少し飲んでみたら、酸味のきいた微炭酸の甘くない甘酒みたいな感じ。

{807EC7DB-8326-4834-8F7D-0501C0C28E0B:01}

{83F982F7-4DDC-4CBF-884C-E4DB72DE58CE:01}

酵母菌の餌は糖分だと知り、蜂蜜を買ってきました。どうせならちゃんと身体に良い物を、と思い、非加熱の蜂蜜にしました。これを上の発酵ライスミルクに入れたら、シュワーと泡が出てきて面白い。確かに餌になってるっぽい感じです。

{E36218AF-6535-4903-AC47-9DCE49D9649B:01}

他に酵母菌を培養できそうなものも物色してきました。

無農薬・自然栽培のりんご、無農薬・有機栽培のドライイチジク。酵母は皮に多くついているらしいので、無農薬であることは必須です。ほこりを落とすために軽く洗って使います。全部仕込もうと思ったら、手持ちの瓶がなくなってしまいましたので、まず生のりんごから(^^;;

使うものはすべて熱湯消毒し、皮ごと切って瓶に投入。芯もそのまま使います。そして、浄水器を通した水道水を瓶のふちぎりぎりまで、なるべく空気が瓶の内部に入らないように入れて、ふたをします。うちには浄水器はないので、近所のスーパーで会員に無料配布している電子イオン水(これ書くと、どのスーパーか分かる方は分かるかも)を入れました。

しっかり蓋をして、冷蔵庫へ。

{C8D79215-3442-445C-8BD4-56101604D997:01}

この写真は一晩経ったところ。細かい気泡がぶくぶくしてきています。冷蔵庫で3日~1週間置きます。その後常温に置く予定です。

無農薬のりんごは1個400円。スーパーで買う普通のりんごなら、3~4個買えてしまう価格です。だけど、無農薬や自然栽培がきちんとお金になれば、従事する人も増えてくるはずだから、今後は少々高くても、野菜もなるべく自然栽培を買おうかな。

今まで、本当に食べ物には無頓着でした。だけど身体に色々不具合が出てきている今、身体作りの基本の食べ物を見直そうと思っています。TGGヨーグルトは、とっても良いきっかけになりました。

しかし、菌って目に見えないから、その仕事は結果でしか確認できないのがドキドキです。ちゃんと酵母が作れたら、その使い道はやっぱりパンかな?ホームベーカリー、欲しい!米粉でパンを作ってみたいな~(^^)

そして、欲しいと思った瞬間には、すでに楽天でポチっとしているのがあたしという人間です(笑)