レフアの種 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


ハワイ島でよく見かけるオヒア・レフアの木(花?)。オヒアが木で、レフアが花という面白い木です。

レフアの花は、フラダンサーにとって憧れに近いものなので、いつかは自分で育ててみたいな~と思っていました。なぜ憧れなのか?レフアはキラウエアに住む火の女神、ペレのキノラウ(化身)なのです。ペレが題材になったフラを踊る時は、レフアの花を編み込んだレイを身に着けます。2011年にコンペで踊った時に身につけたレイは、今でも乾燥させて家に飾っています。

そして、ハワイ島のヒロは降水量が多いことで有名ですが、ヒロに降る雨の名前は「カニレフア」。レフアにあたって音を立てる様子を名前にしたのですね。ってことは結構強い雨なのかなぁ。ここ数年、ヒロを訪れる時は異常気象で晴れてばっかり…

で。

これ何でしょうか。何だと思いますか?

{7A3E5D7F-7DF7-4C55-81E5-47F059770151:01}



何と、レフアの種です!
ずーっと左側の丸っこいのが種だと思っていました。
ずっとこの丸いものを植えていたのですが、ある日植物のことで参考にさせていただいている、こちらのブログこちらのブログに立て続けにレフアの種がアップされ、間違いに気付きました。

気付いてから苗床から掘り出したら、数日で丸い中からばらばらと種が出てきました(^^;;

しかし、こんなに小さいものをどうやって植えるのか…
いろいろネットで調べてたどり着いたのが、「ジフィーセブン」という商品です。サカタノタネから販売されていて、厚さ8mm程度のコイン状の用土に水を含ませて使います。膨らむと高さは6cmくらいでしょうか。これにピンセットでつまんでのせました。ピンセットでつまんでも、10個くらいは一気につまめるので、適当にぱらぱらと。

入れている白い容器は、「HOTTO MOTTO」ののり弁の空き容器です(笑)
この容器が使い勝手がよくて、これが欲しくてランチはのり弁が多くなっています(笑)

さて、発芽するかな?
憧れのレフアちゃん。
しかしオヒア・レフアの場合、「オヒアの種」なのかな?「レフアの種」なのかな?


{4680BECC-7F1C-4C57-9023-E4498696E047:01}