● リボンレイが基礎から習得できる、初級コース

女性は、キレイで美しくて、カラフルなもの、大好きですよね。

あなたも、ハワイアンリボンレイの美しさに、必ず心を奪われます。

そして、どんな風に作っているのか知りたくなり、レイメイキングをやってみたくなりますよ。

リボンを切ったり縫ったり、無心になれて、癒される時間を堪能できます。


趣味のお友達ともつながれて、レッスンがとっても楽しいです。

それでは、今までレッスンを受けて下さった方の感想を、ご紹介しますね。

リボンレイとの出会いはフラダンスを始めた5年ほど前になります。

フラダンスの仲間のお友達がリボンレイのストラップをプレゼントしてくれました。

その出会いからリボンレイにハマっていきました。

お友達からネックストラップ、ハワイアンシュシュなど…作り方を教えてもらい、独学で色々なリボンレイのストラップを作るようになり、他のお友達から作り方を教えてほしいと言われるまでになりました…(中略)

独学でリボンレイを作っていましたが、きちんとレッスンを受けるたびに奥が深いなぁと改めて感じています。

日に日に少しずつリボンレイが増えていくのは嬉しいものです。

そして、出来上がった時の達成感は格別です!!

今日はありがとうございました。

未経験かつ不器用なので、レッスンに伺う前からとても不安でしたが…

先生のお優しいお人柄とご指導のお陰で、完成できた事が本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。


家に帰ってきて早速 家族に見せました

先生の娘さんと同じ名前のうちの娘が、可愛いい~って言ってくれました(o^^o)

ご一緒させていただいた方も気さくなお方で安心できました。

次回のレッスンが今から とても楽しみです。


今日は本当にありがとうございましたm(__)m

先生のブログを拝見して、とても楽しみに参加しました。

参加してみて細かい作業が多かったのですが、楽しかったです。

優しくご指導頂き楽しく出来ました。

できあがった時のことを想像するとワクワクします!

先日はありがとうございました。

集中しながら楽しい時間がすごせました。

まだパイナップル7個なので、先は長いですが、チクチク進めていきます。

リボンをチクチク縫って、お花やパイナップルできるなんて、ほんと不思議!

想像がつかないぶん、できたときの感動もひとしおです

レッスンは集中して体力つかいましたが、なれると楽しいですね。鼻歌うたいながらできます(笑)


一度やるとハマりますね!

今後ともよろしくお願いします。

レッスン開始して、回を重ねるごとにますますリボンレイの世界にハマッて参ります

並み縫い&くさり編みやこま編みのお裁縫の基本の基本で、鮮やかな心ウキウキするレイが出来上がるのは、本当に楽しく奇跡のようです

詩子先生のお人柄もとっても素敵で、お教室のお仲間の皆様も、それでも素敵で楽しい方々ばかりで 次のレッスンが、待ち遠しく思えます


いいなぁと 思ったら やらなきゃ損です

いかがですか?

あなたも、リボンレイを作ると、楽しくて、その素晴らしさに感動しますよ。

完成形を想像すると、ワクワクで、早く作りたい気持ちが抑えられない程です。


レッスンで作りおわらない作品は、お家でも作れるので、いつまでも楽しい時間を過ごせるのです。

出来上がった作品をお部屋に飾れば、お部屋が華やかで、見とれてしまいます。

そんな、何倍も楽しめる魅力が、ハワイアンリボンレイにはあるのですね。


そして、レイ美しく作るには、基礎が大切です。

そこで、ハワイアンリボンレイを、基礎から習得していただける、初級コースを開設しました。

初級コースは12回で、基本の12本のレイを習得していただけます。

では、実際に作成できるレイをご紹介しますね。

1、プルメリア


ハワイの代表的なお花、プルメリア。

プルメリアのレイは、とてもカンタンな作り方ですが、美しく作るには、コツが必要です。

そのコツを、徹底的にお伝えします。

2、ダブルブレイド


2種類のリボンを手で編んでいます。


ブレイド編みという、基本の編み方をまずマスターしていただき、その上でダブルで編む編み方をお伝えします。

リボンは、オーガンジーとゴールドエッジのリボンを使用しています。

3、マウナロア


フレッシュレイのマウナロアをイメージされたレイ。

ビーズを入れて、作る可愛くてカンタンなレイです。

あっと言う間にできるので、完成できる達成感が味わえます。

以上、3作品をご紹介しました。上記以外には、

・コーヒーブルーム
・コアウッド
・パカラナ
・サクラ
・マリーゴールド


などを作成出来ます。

また、リボンの仕入れ状況によって、お見本とお色味や種類が若干異なることもありますので、ご了承くださいませ。

当教室のレッスンは、初めての方でも、チャレンジして頂けます。

使用する材料は、本場ハワイで使用しているリボンやヤーン。最近は、日本の可愛いリボンも使って、キットにしています。


キットをご購入頂いた方に、作り方を教えています。

キットを見るだけで、カラフルなリボンに、完成作品が思い浮かんでワクワクしますよ!

そして、レッスンの中では、

・使用するリボンの種類、必要な長さ
・下準備
・スタートの仕方~数セットの作り方
・仕上げ方法


について、お話します。

キットの中には、リボンの種類、と必要な長さを書いたレシピがついています。

作り方を忘れないよう、メモを取りながら、レッスンを受けてくださいね。^^


レッスン時間は二時間半程度です。

二時間半以内に、全てが終了するレイは少ないです。

残りはホームワークとして、たっぷり楽しんで下さいね。

もちろん、レッスン中に、分からないことはどうぞ、何でも聞いてください。

そして、作り方をマスターして、お家でものんびり、リボンレイタイムをお過ごし下さいね。


さらに、この初級コースを受講頂くと、習得できる技術をお伝えしておきます。

・糸の図り方
・クロスピンに糸を巻く方法
・リボンの巻き方
・リボンから針の抜く時の方法
・キレイに花びらをつくる方法
・固結びの方法
・リボンのカットの仕方
・リボンの編み方
・飾りリボンの作り方
・マーキングの仕方
・ピカケステッチの方法
・リボンのつなげ方・・・

など、リボンレイの基本をじっくり、しっかりマスター出来ます。


あなたも、ハワイアンリボンレイを一緒に楽しみませんか?

最後に、あなたが、この初級コースを受講された場合に、受けられるメリットをお話します。

・初級コース受講のメリット

1、リボンレイの基礎を習得できます

あなたが、課題のロングレイを12本を作り終えるころには、リボンレイの基礎を習得できるようになります。

12本のレイは、リボンレイの基礎といっても、どの作品も様々な作り方で作られた、一本のレイです。

楽しくて作りごたえがあり、達成感にあふれます。

もちろん、作成したレイをお部屋に飾ると、インテリアにもなります。


いつでもハワイを感じられ、ハッピーな気分でいられます。

2、メールサポート体制

レッスンでは、わかり易いご説明を、心がけております。

万が一、ホームワークで分からない事が発生しましたら、いつでも、メールを下さい。

どんなご質問でも、48時間以内にメールでご返信しております。

3、コース受講の方への情報シェア

多くご質問を頂く内容は、あなたにもシェアーします。

随時メールで情報をお知らせします。

4、スペシャルレッスンや、イベントなどへの先行ご案内

同じ趣味のお仲間とつながれる、楽しいイベントも企画しています。


あなたも、ハワイアンリボンレイを基礎から習得して、一緒に楽しみませんか?

それでは、詳細の内容をご確認ください。

・東京・埼玉のハワイアンリボンレイ教室!初級コース

スケジュールは以下です。

・浦和カフェ教室は、第2土曜日午後、第4火曜日午前、第4金曜日午後です。

・恵比寿教室は、第3か、第4日曜日開催です


・浦和

場所:浦和リーバルカフェ

住所:さいたま市浦和区岸町4-6-2

電話:048-834-3146


浦和駅東口より徒歩6分です。

・恵比寿

場所:恵比寿カルフール

住所:東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビルB1

電話:03ー3445-5223


恵比寿駅東口より徒歩3分です。

・お支払いについて

お支払いは、お申込から1週間以内にお振込、もしくはPayPalでお願いします。
浦和美園・浦和は、レッスン代、キット代、飲み物代、スイーツ代が含まれます。
恵比寿は、レッスン代、キット代、飲み物代が含まれます。

・金額

レッスン1回あたり、9000円(税込み)
12回分まとめてお支払いの場合は、10万円です。

あなたも楽しいリボンレイで、素敵な時間を一緒に過ごしませんか?