久し振りの天体鑑賞 | Leikon's Photo Diary

Leikon's Photo Diary

~ 写真とカメラに係わる独り言、として始めたものの、飲食遊興ネタが増殖 ~

goo blogからの移管のため、2025年6月以前の「テーマ」は天体望遠鏡関連、双眼鏡関連、時計関連、筆記具関連、歌舞伎、男手料理の6つ以外、総て「ブログ」となっております。

1 か月半以上に及んだ拙宅の改修工事がこの 1 日に終わり、天体望遠鏡が復た使えるようになりました。で、漸く晴れた今夜は久し振りの天体鑑賞です。晴れた、とは言っても、雲が流れてきて 18 時半くらいの未だ夕暮れの空から 1 時間程度しか鑑賞できませんでした。とは言え、先週の金曜にスターベース東京で入手した「新兵器」が大活躍で、今宵は気流の状態が良かったこともあり(冬に比べれば!?)、新兵器で η Ori(オリオン座イータ星)、ζ Ori (同セータ星)の何れも簡単に分離し、β Ori( Rigel )の伴星もクッキリと見えました。得たりとばかりに α CMa( Sirius )にトライ。
Rigel より少し難しいくらいだろうと高を括っていましたが、とんでもないことでした。全く分からず。偶々、群雲がよぎってディフラクションリングが少なくなった時に見えた気がしましたが、恐らく錯覚でしょう。今後も更にトライしますが、難易度高し。