今月も、いつもの神社に行けないままに、月末となってしまった。焦る。

 

前決めた自分ルールは、

・家から歩いていく(片道30分)

・直書き御朱印をいただく

 

なんですけども、これがかなりハードル高い。

 

だから両方兼ね備えずとも、

・一度は歩いて参拝する

・直置きをいただく(車でもいい)→その時は別な日に歩いていく

 

それで、これに

・電話して、直書きOKとなれば行く

 

という付記をつけたのだが、・・・

 

いつものお二方(まだ名前をおぼえていない)おもたる。。。

 

 

この前の休みに、電話したところ「書き手不在」、うーむこうなると・・・休みはあと1日しかない。しかも、その日は、与一館で講座を受ける予定があり・・・

 

本日は遅番なので、早く起きて、歩いて行ってみると画策したが、やはりそれほど早くも起きられず。いちかばちか、車でGO.すると、9時過ぎのせいか、お掃除されている方と、いつもの奥様の声も聞こえる。これは・・・!

 

横顔も良し

 

直置きいただけました。

 

月末まであと少しだが、なんとか、歩いて参拝したいと思う。

 

だって、足の神社なのだから。歩くことが、足いたいから逃れられると思うから。

 

「いつもありがとうございます」って奥様の笑顔とともにいただきました。

 

きょうは、後ろの方に、ちっちゃいお稲荷さんを見つけました。

光玉神社(みつたま)の社から見えるようになっています。

いろいろなところから集まってきたそうです。

 

7月は、もっと初めから始動し、歩いてまず、一度は行ってみて、そこで直置きいただけなかったら、「いつごろいらっしゃるのか」あたりをつけて、それで、車で行ってもいいことにします。

 

だって、何回も電話で「直書きもらえるのか」って聞くのって、無粋だよなと自分で思うのです

 

あたりはずれ、いちかばちかっていうのが、神様に似合ってるというか・・・

 

ではこれから出勤です。

 

こうやって、自分の心の安寧を見つけてゆきます。

 

【追記】

 

きょうも遅番なのだが、早番の時間に起きた(5時半)ので、そうだ、今から、「今月中片道30分歩いて参拝」という自分ルールを果たしに、神社に行ってこようと思い立ち、行くことにした。人がいなくていいわ~道路も。

 

トラックがけっこう通る。こうやって、夜通し、走ってくるんだね、ドライバーさん。大変だ。ありがたい。

 

 

なんと、拝殿が、閉まってるわ!!!なんと貴重なこと!!

そういうものなの???

何時にあくの?・何時に閉まるの??

いつもは、こう→

 

足の神社も閉まってる!と、思ったら

 

開いてた時の写真を探したら、これは、いつも閉まっていました。

 

でも、あちこち閉まってる気がしました。社務所はもちろん閉まってる

 

では本日も。行ってくるか。