4月期、ドラマをいろいろ見ていますが、最高なのはあまりないような・・・

 

いろいろ倍速で見てるんだけど・・・気になることがあります。

脇役で出ている俳優が、別のドラマで脇役出ているのが、多すぎるなあ・・・。

 

井浦新(「アンメット」の医師、「光る君へ」の藤原道隆)

YOU(「9ボーダー」の母親的役、「東京タワー」の母親役)

平岩紙(「虎に翼」の主婦法曹生、「ブルーモーメント」の山Pの上司)

板谷由夏(「光る君へ」の道隆の妻、「東京タワー」の永瀬廉の相手役)

木南晴夏(「9ボーダー」三姉妹の長女、「おいハンサム!!2」三姉妹の長女)

MEGUMI(「おいハンサム!!2」の母役、「東京タワー」の誘惑される人妻役)

前季では

本郷奏多(「光る君へ」の花山天皇、「アイのない恋人たち」の一人)

成海璃子(「アイのない恋人たち」の一人、「隣のナースエイド」の姉役

一番、気になるのが、どちらも同じような役で出てるやつですね。

 

YOUと木南さんが、同じですよ。二つのドラマを入れ替えても同じだろってレベルの、役柄の同じさ加減。・・・・それはもしかして、役者として致命的にならないんでしょうか?私はよくないなと思います。主演被りはあんまり見ないので、しょせん「脇役だから、被ってももいいや」っていうことなんだろうか。

 

 

まあYOUはいいとしても・・・木南さんはなぁー・・・「セクシー田中さん」で、やっと主演の座をつかみ、しかも今までのような、「仕事はできるけど、なんか目つきが意地悪くて、心の黒いとこを的確な言葉で駄々洩れさせ、愛情にも恵まれない」ような役柄ではない、あの新境地がほんとによかったのに、…黒歴史になってしまった。このまえの「おしゃれカンケイ」でも、「田中さん」については一言も触れられなかった。また「名バイプレイヤー」に逆戻り・・・。

 

前、ある批評家が、「今までやってたドラマに出ていて、終わったと思ったら、また別のドラマに出ているのはおかしい、人気俳優を使いたいというのはわかるが、あまりにもかぶりすぎだ」ということを言っていました。それも、そうだけどね。見ている方としては、いろいろ、混乱するし、飽きるよね。

 

別な話だけど、「9ボーダー」ですが、松下洸平と川口春奈ですけど、なんでか、似合わないと思ってしまうんですよね・・・川口春奈の圧が強すぎるからなのか?顔の圧力というか・・・。(いや、川口さんはとっても好きなんですけどね!)