実家に眠っていた昔の高い新品の包丁で、昨日指を切りました。「切れる包丁にすると、手を切りがちだから注意しなよ」と夫には言われていたのですが、昨日、やっちまいました。

 

切れるんだろうけど、重いので、ちょっと扱いづらがっていたのですが、ブリ大根の大根の皮をむいていたら、その刃先が親指にグサッときまして・・・ふ、深い滝汗

 

指はティッシュで押さえて、人差し指で押さえながら手を挙げて、なんとか、そのまま料理し・・・

 

18時過ぎており、救急ってほどでもないだろうけれど、でも、なんとなくこの深さは、このまま血が止まる気がしない・・・笑い泣き

 

家のすぐ前のでっかい病院に電話してみる。どうやら切り傷専門の先生がいないようで、肉は取れていないことを確認され、軽傷と判断され、ガーゼ当てて止血と言われました。〇〇私大付属、日赤などほかの病院に聞いてみる分には、いいですよと言われました。それもねぇ・・・暗いのに知らない病院に運転していくのも、怖いしね・・・(夫は夜勤だし)

 

それでガーゼで巻いて手を抑えて、こたつに寝てテレビ観戦。

23時になる。血はにじんでくるが、当初のどくどく流れるよりはマシで、新しいガーゼにしてテープでぐるぐる巻きにして抑えて布団に入る。しかし神経が昂って眠れず、本を2冊も読んでしまう。3時ごろには寝られたみたい。

 

6時に目が覚めて、うとうとして8時ごろ起きる。ガーゼをとると乾いているようで安心して、ご飯のあと、ガーゼ巻きの上から、いつものように白布手袋→ビニール手袋はめてトイレ風呂掃除・・・で、手袋を外すと、きゃー白手袋が血だらけじゃないかゲッソリ

 

これはダメだと思ってあきらめて病院に行く。

先生は

「縫わなくても大丈夫かな?」

「はぁ」

「でもぶつけたりするとすぐまた血が出そうだね」

「はい」

「縫いますか」

「痛いですよねビックリマーク

「麻酔の時だけですよゲラゲラ

「いや、その、麻酔が痛いんですよねビックリマーク!!

「何言ってるの、赤ちゃんでもあるまいしキョロキョロ

「…でも痛いって・・・泣くうさぎ

(安住さんが、言ってたんだよぅメラメラ

 

 

足の指の麻酔、部分麻酔って皆さん、したことありますか? この注射が私史上最大痛い!(略)親指の突端。左の足の指の突端ですね。だからその靴履いた時に一番靴の先頭に当たる部分ですよね。正面から見てちょっとしか見えない部分ですけども。その爪とお肉の間にはさすがに打ちませんけど、その下2ミリのとこに打つんですよ。なので私、体育座りしてまして。そして先生が正面に座って、先生は私の足の指の突端に注射針を床と平行に構えて向こうからぐっと押し込んでくるですよ! ああ、痛い! 結構注射、長いんですよ。インフルエンザの予防接種よりもちょっと長めのね、結構長い。うーん!(略)10秒。すごかったー! 皆さん、経験あります? 足の指の麻酔。びっくりしました。2ミリぐらいのとこですよ? ズッと入れて。(略)足の指の先端、特に親指の先端って意外に繊細っていうか。私たちは結構そこのセンサーに頼っているんだなということに気づきましたね。

安住さんは足の親指って言ってたが、私は手の親指、となれば、足よりも手の方が敏感でしょ??ってなると、安住さんがあれほど痛いって言っていたのの、上を行く痛さなのでは!!!と、もう、私は生きた心地が・・・・・

 

先生は

「細いほそーい針使うから、そんなに痛くありませんよ笑ううさぎ

 

看護師さんたちにも微笑まれながら・・・寝かせられて、ぐっと体を押さえつけられて・・・あああああチーン

 

「はい、ちょっとチクっとしますよ~」

結果から言うと、安住さんのように、指の突端に刺したのではなく、指の腹、2か所に刺したので、確かに、痛いけれど、安住さん言うほど全然痛くなかったです花ああ・・要らぬ心配だった・・・これって案ずるより産むがってやつだ恥ずかしいイラッ

 

すぐ麻酔が効いて感覚がなくなり、(歯医者の注射は何分も置くのにな。やっぱ、ここはすぐ効くのは敏感だからかな)縫っているらしいが

「縫ってるけれど全然痛くないでしょ」と先生。

 

いやー安住さんの言うことってたいていためになるんだけど、今回は、私の理解違いで、やばかったなー。それにしても、この包丁もう使う気がしなくなったなぁ。