この前、浪江のおむすび屋さん「えん」で出された豚汁がものすごくおいしく、言うなればお祭りなんかで出された大鍋で作った豚汁みたいで。もう最高でした。

 

私が作る豚汁は、いつも、具を入れて煮るだけなんですが、いつも肉がかたくなるんです。

 

それで「豚汁 肉がかたくならない」で調べてみた。

これで作ったんですが、たしかに、野菜を炒めるとこっくりするけれど、最後にひらひらと肉を入れただけだと、それほど柔らかくないし、味もしみないし・・・

 

えんの豚汁は、豚肉にも味が染みていて、やわらかい。だから、最後にさっと入れるだけではないんではないの?と思い、検索ワードを変えてみた

 

「豚汁 おいしいレシピ」

 

これならいけるのかしら?

〇先に、蒸す

〇具材を粉だしにまぶすように炒める

(でも豚汁って豚から出るだしで十分だと思っていたんだけど・・・違うのかな)

〇そのあと水(酒とかみりん)を加える

 

次にやってみたいです。