私が秋田に行って、初めて知ったのが、スーパーに南三陸から来た「めかぶ」。これを毎朝食べるのが私の健康の秘訣になったのです。

 

しかし

このたび引っ越してしまい、こっちにはあるかなぁあるかなぁ・・・と祈るように各地のスーパーに行ったのですが、・・・・ない。

ドンキと、イオンにあったんだけど、韓国産なのよ。いや~私は南三陸のが食べたいのよ!

 

でも、福島に帰った時、ベニマルに製品化された3個セットの三陸めかぶはあったので、今は、ベニマルで買っています。でも、お味噌汁に入れるので、付け合わせのだしもいらないし、パックのごみも増えるしで。

 

あの南三陸のめかぶはなんで関東に来てないのかなあ~

 

って思って2か月過ぎたら、ある日・・・

ドンキに、見つけた、今が旬の、かたまりでゆでる前のめかぶさん!!

これを、くきと、びらびらとに切り分けて

この前買った時は、包丁で細かくしたんだけど、きょう買ったやつは、マジックミルでガーっととろろ状にした。こっちが楽だな

 

これをざるごと、沸騰したお湯でに15秒ぐつぐつ。

そうすると、茶色がみるみる緑色になる、これが、これが感動的なので、

(でも写真が下手でいまいちだなあ・・)

 

それで水には取らず、少し冷めたら袋に入れて冷凍庫

 

いつまで、この、めかぶの本体が、並んでくれるのか??

 

そして、全国、どこまで、このめかぶの本体が並んでいるのだろうか?知りたい!!

 

私がベニマルで買うのは以下のに似ているけどこれじゃなくて「とろろめかぶ」ってやつ

(でも一緒に並んでいて値段も一緒)

 

 

そして、私のめかぶ愛について、以前メールしたことがありまして・・・とっても素敵なお返事もいただいたことのある、南三陸のポータルサイトはこちら!

求人もあるみたい!いいなぁ。近くだったら応募したのになあ。