今季のドラマは、前ほどに夢中になるものが少ないんだよな~・・・

 

その中でも、部分的に倍速で、絵面だけで筋を追えばいいところは言葉も飛ばしさらに倍速視聴なのが「大奥」。NHKの男女逆転「大奥」の印象が強くて、フジ版はあれっ?ってなってる。栗山さんも前から好きだし、森川さんも日本選手権出たりして好きなのに・・・。かわいい小芝風花も魅力が封印されているし、亀梨も蛇のような目で(注:二人がやっと結ばれてからは、まだましだけど・・・)

 

以下ネタバレありです。

 

我らが松平定信公が、暗躍しているではないの?あの端正なお顔で?これは、ちょっと、受けつけられないよーーー。黒幕にもいろいろあるけれど、あまりにひどいよ・・・

清廉潔「白」、そして「白」河藩主、民のため、清き政治を行った、松平公ですよ(注:つだいら は、 にアクセント)。それが真っ黒・・・

 

ヤスケン田沼が不気味なのも、松平公との好対照だったのに。。。

「白河の清きに魚も棲みかねて もとの田沼の濁り恋しき」なんだよ、それなのに松平公を濁らせた人物像にするなんてねぇ・・・

 

↑松平公の作った南湖公園の共楽亭。鏡山の中腹の茶亭です。眺めもよく、茶室では身分の上下なく、という松平公の思想を反映したそうです。「山水の高き低きもへだてなく 共に楽しき円居すらしも」

 

最近、こういう変わった設定の時代劇多くないですか?「どうする家康」だって、奇をてらいすぎだよ(まあ、筋よりも、初回で松潤のあまりのひどさに挫折したけど)。

 

ちょっとね・・・

白河の人はどう思っているかなぁ。