何かの拍子で、「シャワーヘッドは、めちゃくちゃ汚いよ」っていうのを読み、簡単な洗浄法が紹介してあるのを見ました。確かカインズのなんかだったかな~?

 

 

今まで、そんなこと気づいたことなかったわよ!(掃除したこともないよ)

 

でも、よく考えてみたら、確かに、汚いよね。水道の蛇口より狭いところから、出てくるんだもんね。水通し悪そうだし・・・

 

そして、ちょうどそのころ、朝の安住さんの「タイム」で、君島十和子母娘が肌をきれいにするには~みたいなので、出ており、台所で聞くだけ聞いていました。

すると、「シャワーを顔に当ててませんか?絶対ダメ!水圧がよくない!こうやって、腕(?)を使って、よけながら洗ってください」みたいな、実演をやっていました(が、どんなだったか忘れました)。

 

私はものごとが2方向から来たら、「これは行動を変えろってことだ!」と思う人間なのですが、・・・つまり、シャワーヘッドを掃除したところで、その水圧は、お肌に悪いってことなのよね?という結論に達しました。

 

それで、それ以来、シャワーを使うのはやめました。

 

全部、水道から洗面器に受けて使うことにしています。水道の出てくるところも汚いかも?と言われると自信がないけども・・・。(下水道に行く排水溝は、洗浄剤入れて洗えるけどねぇ)

 

シャワーヘッドが汚いのは、立ち寄り湯とか、大勢の利用する温泉だと、さらに増し増しですね。ということにも気づきました。(だって、絶対、カインズみたいにシャワーヘッド掃除してないよね)

 

だから、どこの温泉に行っても、シャワーは使わず、いつもカランから洗面器に受けて使っています。(しかし本来なら、温泉は、最後に流さないで出てくるのがいいんろうけども)

 

 

似たようなところで、ウオッシュレットですけどね。

 

あれも、お尻にはよくないと言われています。

あれも、水圧が悪いという点と、あの小さな構造、いくら毎回、ノズル掃除してたとしても、汚そうですよね。特に、公共のトイレは怖いよね。だって、使った後、ノズル掃除してからトイレを出ますか、世の中の人?しないよね?