グルテンフリー(小麦粉を摂らない)、カゼインフリー(乳製品を摂らない)生活を2週間やってみると、体調がよくなる云々・・・・

 

という本を読み、ためしにやってみるか、と、3日目ぐらいです。

 

しかし・・・

 

そうすると、何かお菓子を食べたくて、スーパーに行っても、買えるものが、ないのです・・・

 

グルテンはアレだとしても、カゼインがね・・・だって、私は牛乳嫌いだから、たんぱく質やカルシウムを摂るためにも、好きなチーズを料理にたくさん使っていたし、よくモグモグおやつ代わりに食べていたのですが・・・。今のところ、我慢している(3日目)だが。。

 

昨日はギョーザ気分だったので、ギョーザを作り始め、「あれ?」・・皮は小麦粉じゃないか。だから私だけ、タネだけ、フライパンで蒸し焼きにして食べたのよ!

(きょう、米粉の皮=割高!!=を見つけたのでそれで残りのタネを包んでみた・・・)

 

いろいろ見てたけど、みんなすごいねぇ。

中に、こういう意見がありました。(珍しいよ!)

3年間、体質改善に取り組み肥満体から筋肉質な体に変わりました。
いろんな書籍を読んでは試しの独学なので、試行錯誤の結果として
グルテンとカゼインの弊害について腑に落ちるところはありますが
書かれている通りにしたらいつものスーパーで買えるものは極端に
少なくなってしまうことは間違いないです。他にもこの2つ並みに
やめた方がいいと紹介されている食品はたくさんありますからね。
後半では食べても問題ないものレシピもありますが、結局は白米を
中心に食べようということになってしまい、いくらGI値等の対策を
したとしても何かしら別の問題が出てきそうです。特に私のように
体を鍛えている身には必要となるタンパク質摂取が超難関レベルに
陥ってしまうので正直厳しい。糖質制限と同じで、一度グルテンの
中毒性を断つ試みをしてみることには賛成ですが、継続ができるか
どうかは環境改善と固い意志の力で体質改善を成功させた自分でも
全く自信がないです。私はパンも牛乳も適度に摂っていますが、
下痢や便秘とは無縁ですし、野菜中心のGI値コントロールと適度な
糖質制限で体調はすこぶるよいです。何事もほどほどが良いですよ。

 

もう、ほんとに、買い物が楽しくないんだよ。。。健康のためには必要経費なのかどうかという疑問もあるし・・・

 

まあ、2週間は、やってみて、まじで体調改善すんのかどうか、見てみたいとは思っていますが・・・

 

まあ、願掛けのために子供のころから禁チョコをやってきていた私にとって、チョコは問題ないのはいいんだけど、チョコのみか、アーモンドチョコ的な硬いものばっかだと、ふわふわとかさくさくのチョコ菓子が、恋しくなるわけよ。

 

そんで、きょう、チョコの中に生キャラメルとか、チョコの中にイチゴクリームとか、そういうお菓子の裏をみても、必ず「ナントカ乳」「生クリーム」とか入ってんの。

 

食品を作る時に、牛乳関係、小麦粉関係って、ほんとに使うよね。接着剤みたいな存在というか。

 

豆腐でガトーショコラでも作ってみっかなあ・・・