やっとPCがつながりました~

 

4日ぐらい前に引っ越してきました。明日、息子の一人が来るので、なんとかそれまでにはある程度の空間を作らないと・・・ということで、頑張っておりました。

 

秋田ラスト週はとても寒く、荷造り、手続き、そして雪かきで心身ギリギリでしたね~。

 

引越し直前にやっと国保に入って市役所で保険証を作ってもらい、いつもの、胃腸のお医者さんに行きました。もう引っ越すので、前にもらっている漢方を出してもらいました。

「そうですか、引っ越すんですか~、どちらへ?」

「〇〇です」

「おおー、いいところですね~、私も埼玉だったから近くの観光地によく行きましたよ」

「先生、埼玉のどこですか」

「北のほう」

「川越とか?」

「川越は南だよ~」←夫の実家が所沢なので、所沢から北に行くと川越っていうイメージがあったのだ!!

「あっそうですか!!」

「加須っていうんだよ」

「加須?私知ってます!」

「えぇ?ほんとに?」

「双葉町の避難した方々を受け入れてくださったの、加須市ですよね!!町役場機能を加須市に移して、体育館に受け入れてくださって。。。」

「ああー!」

「私、福島県出身なんです」

「あぁー、そうなの!」

「いや、その節は大変お世話になりました・・・」

「いやいや・・・私ではないですけどね・・・そうですか!」

 

連日の寒々としていた心と体が、なんだか先生と些細な雑談で盛り上がって、あったかくなりましたね。。。

 

★★

 

その翌日の、引越し当日は、奇跡的に晴れて(しかし激寒)、朝のうちに、若夫婦二人でやってる、おいしいパン屋さんに行ってくることにしました。

 

朝8時から空いているんですが、金、土、日、月だけオープンです。その日はたまたま、日曜だったので。

 

それで、夫と私の分とたくさん買ってから、レジで

「実は、きょう引っ越すことにしていまして、最後に買いにこられてよかったです」と言うと、その若い秋田美人さんが急に目とうるうるさせて

「ええー・・・そうですか、空いている日でよかったです・・・」

「私はこちらのパン屋さんが、一番おいしいと思っているので・・・これからも頑張ってくださいね、お元気で」

「そうですか・・・本当にありがとうございます!!」

 

友達がいなくても、こういうやり取りが、いっぱい、あちこちでできれば、いいんだよね。そう思いました。

 

(このあと、引っ越し屋さんは1時間も遅く来て、10時ー12時のはずが、終わったのは13時半・・・・パンを買っておいてよかった。どっしりとした栄養のあるパンだから、別の部屋でむしゃむしゃ食べていました。さらに、私はそこから実家に一泊、夫は鍵もらうため現地の不動産屋さん直行だったのですが、急いだか焦ったか疲れたか、不動産屋さんのブロック塀にぶつかり、ぶっ壊してしまって11万を保険で払うことに!!!なんてこと・・・・)

 

★★

 

こちらに引っ越してきて、近所にあいさつに行ったり、自治会に入ったりして、「この辺は年寄りばっかり穏やかーに暮らしている感じなんですよー」と言われました。

スーパーでいろいろ、電子マネーとかカードとか作る時も、みんなやさしくて、そういう雑談があれば、きっとだいじょぶなんだよな~って思いました。