2024.05.04 ピーカンな土曜日

今日は誰とも約束なしで

ニックのライブを楽しみに横浜へ

Yokohama minthallは何回も来ているけど

改札口から出口を探すのにちょっと迷う

JR?近鉄?相鉄?京…なんとか?

どの路線の方行に出ればいいんだっけ?

なにしろ

南西口とminthallの往復しかしていないから

高島屋ちょっとあったよな~

くらいの曖昧な記憶しかない

GWとは思えないほどの記録的な暑さを歩いて

エスカレーターを登って並ぶと

偶然、親しくして頂いてるf友さんにバッタリ

嬉しいお誘いを受けてご一緒させて頂いた

本当にありがとうございました

 

 

会場に入ってアナウンスが流れると

今か、今かと胸が高鳴ります

バンドメンバーが入りニックの登場です

「あ”~やっぱり今日も厚着だわ~」と

ほぼ毎回思うことは厚着だな~ です

汗が飛び散るほどのステージなんだから

最初っから1枚薄着でもいいんじゃないか?

とも思うけど

 

 

N:これだけ歌って

ライトに当たってると暑いのは一緒

タートルネックも思ったより暑くない

 

と以前のライブで聞いたような気もする

まあ…着ても着なくてもカッコいいので

そこらへんはご自由にどうぞ

でもたまには、たまには

衣裳で楽しませて頂きたいものです

会場の何割かはそう思っています

知らんけど

 

 

 

iNAHA

iShape of You

iDouble or Nothing

 

 

オープニングは盛り上がる3曲を

ファンも総立ちでニックに応えます

ニックの熱気を感じながら聴く音楽は

情熱的で悩ましくて懐かしかった

 

 

iDouble or Nothing

N:アコースティック初の試みなんで

みなさんついてきてください

 

 

聴いていくと日本語と英語のハイブリット

2019年11月にリリースされた楽曲で

原曲よりも英語歌詞の分量が多くて

とにかくカッコよかった

日本語とか英語とか関係ない

ニックが歌えばオリジナルもカバーも

拘りなく聴き溺れてしまう魅力がある

ハイブリットなセルフカバーを聴けるなんて

これだからアコースティックはやめられない

 

 

 

 

ここで上着を脱ぎました

なんでもこのライブが決まった時が

5月だったらしく

その時シャツとGジャンに決めたそうです

でもさ天気予報を見たら判るじゃん

ニックも予想しなかった暑さだったけど

最初の3曲は着て歌うって

決めてたらしく脱いだ時は

見ているこっちもスッキリしました

 

 

N:そして今回のライブはありがたいことに

瞬間SOLD OUTで

本当にありがとうございます(会場を見渡して)

久しぶりに見た顔もあるなあって

夏まではまだ10周年が続いているから

今日の裏テーマで

Back To Basicsの要素も

 

と言うことで

 

 

iB.A.B.Y. (英語版)

iGravity(Jhon Mayer)

inosebleed(英語版)

 

 

BABYは懐かしい!2014.10.08リリース

HARDSPICEのリリースイベントで

よく行ったことが思い出される

当時も英語版で歌うことが多かったかな

ニック、カッコよかったなあ

当時も今も変わらぬ想いで聴かせて頂きました

今回のB.A.B.Y.は生バンドだったからか

ちょっとジャズっぽい雰囲気で

しっとりと大人ニックに酔わされました

22歳と31歳…

どこがどう変わったのかは

言葉にするのは難しい

ニックが歩んできた13年を思うと

楽曲のアレンジや歌が上手いだけではない

心や魂から醸し出すものが

そう聴かせるのかもしれない

 

 

 

 

どうでもいい話ですが…

ライブ中にニックの目から

メロメロビームが出て見えるのも

背中から飛び立ちそうな羽が見えるのも

私の錯覚と妄想?なんでしょうね~

 

 

 

 

iGravity はインスタのリールで聞けるので

よろしかったら…

 

 

 

 

2部では 

N:英語バージョンです 聴いてみて下さい 

nosebleed

 

と囁く感じで紹介したのも素敵だった

ニックの囁きから

ゆたかさんのギターがポロンと鳴った時から

今の幸せを受け止めるのが精一杯な

切なさを思わせて

イントロから没入感が半端なかった

わたし的にニックが歌い終った時

余韻に浸っていたかったけど

すぐに拍手がチラチラと聞こえてきたのが

ちょっと残念だった

 

 

N:EASY BREEZYな感じって

気楽、気ままみたいな…

BREEZYはそよ風

BREEZYの韻を踏んでEASY

 

 

N:ニックが初夏といえば…この曲

iみかんの花咲く丘

これは意外!もうやられました

イベントでもコンサートでも歌ってない…確かに

もう手遊びもうろ覚えだけど

誰もが子どもの頃を思い出したと思う

アルバム Skies にはほかにも唱歌が入っていて

ニックの家族を思う気持ちが感じられた

このアルバム

初めはなんで唱歌を歌ったんだろう?って

思っていたけど

今となっては貴重なのかもしれない

POPSと唱歌の組み合わせは

これ1枚なのだから

 

 

 

 

聴いたことがない幻の楽曲

確かにコンサートでもイベントでも

この曲だけは歌ってなかったような

懐かしさもありましたが

最初の歌いだしちょっと低かったような

みかんの~  黒い~のとこ

ちょっと半音低かったような…

2部では戻ってました 大丈夫でした

知らんけど

 

 

そして新曲も聴かせてくれました

ihow it goes(新曲・英語版)

これはもう判らなかったわ

え?GOの過去形?違う!三人称?

とフンフンと聞いてたけど

ニックのTikTokの逆バージョンで言えば

何を歌っているのかも当てられません

goes,goes,goes ってなに?

スラング?なワケないよね

日本語バージョンもあるそうなので

今日はサラッと聴かせて頂きました

 

そしてあとは盛り上がる楽曲を

続けて歌いました

 

いつも思うことだけど

ライトに照らされて髪の色が

オレンジやブルーに見える時も

振りむき様に飛び散る汗も綺麗だった

MCが終わって歌いだしまでの

気持ちを込めたり切り替えたりする

ちょっとした心の表情も素敵だった

ご愛敬で歌詞を ヨコハマ~ と歌ったり

良かったら声聞かせて下さ~い とか

いつもながらファンを煽ります

今日は撮影が入っていて

いつか配信してくれる日を心から待ってるよ

 

 

 

そしてアンコール

1部はインスタにも上げてくれた白Tシャツ

2部は黒Tシャツ

今まではライブのタイトルをデザインにしてたけど

 

N:たまにはニックの顔が入ったTシャツも欲しい

というファンの要望に応えて作った

このくらいの顔の大きさなら良いかな?と

 

 

ニックのお顔は小さめにしたそうです

私もTシャツは何枚も持ってるけど

着ないで保管しているものがほとんどで

いつかどかで…と思ってる

 

 

今回はニックパパも来ているから

英語曲が多かった

ニックの英語歌も最近では珍しくないけど

そしてMCのなかで

パパと会話をしているのを聞くのも楽しい

内容はいつも はて? ですが…

 

 

iSuperstition 

i真夜中すぎの恋 

iDR1VE

 

この3曲は沸いて湧いて

ニックと一緒に歌ったり、ドライブしたり

楽しかった

 

 

そして最後は

N:何といっても好きなんだよ!この曲!

とニックに言わせた

 

i世界が終わるまでは

 

ニックのキラッキラした瞳を

見ているだけでも至福の時なのに

あんなに情熱に溢れて

ファンと一緒に盛り上がって

ニックもファンを煽るけど

返しでファンに煽られてより熱気ムンムン?

(お色気ムンムン?

これは昔の話ネタでした)

なニックを感じながら

まさかの大合唱で盛りに盛り上がりました

 

 

この曲で1部も2部も終わりですが

アンコールでは

パパに贈る最高の曲で大円団を迎えた

 

iYou're My World

 

パパとの絆を感じずにはいられない

ママが好き!と言いながらも

パパとも深いところで繋がってるんだなって

そう思わせる曲

パパが来日しているこの日

パパが客席でファンと一緒に楽しんで

ステージでハグしている姿を見られて良かった

 

 

私は血の繋がった父との記憶は1ミリもない

そんな私でも

ニックの親子の関係って良いなと思うし

同じ夢を追いかけてミュージシャンになって

成長した息子のステージを見て

舞台でハグしているのを見ると

やっぱり血は争えないと思わせる

いつか、いつか…

この曲を誰かが引き継いで

歌う日が来ることを願っている

 

 

そしていつもの、これを聴かなければ

ライブは終わらない珠玉のメッセージ

 

N: I love you higher than the sky

and deeper than the ocean

 thank you YOKOHAMAーーードキドキ恋の矢ラブラブ

 

この言葉のあとにBGMで

YouTubeちゃんねるでイチバン再生回数が多い

とMCで話してたクリスマスイブが流れた

退場がてら

ハケる前に端っこから客席に向かって

ゆっくりと手を振ってるとこも可愛かった

ファン一人ひとりのお顔も見てくれたのかな

 

 

こういうちょっとしたサービスも

ファンにとって本当に嬉しい限りで

ときたま腕をグンと伸ばして

手のひらを下にして

指先をひらひらピロピロさせる時は

あの指先からもファンをイチコロにさせる

何かが出てる?出している?気がする

ニックの視線が指先に乗って

アイシテルよーーーのLOVEビームで

ファンは あ”ーー楽しかった!また来ようドキドキ

になるんだな…多分絶対

お茶目もまだまだイケてます!大丈夫です!

 

 

ちょうどサビのトコが流れたときに

ニックがワンフレーズ歌ってくれて

得した気分だった

チョロっと歌うだけで

こんなにいい気分にさせてくれる

やっぱり魔法をかけてくれるニックは最高だ

ありがとうね…飛び出すハート

 

 

そしてお疲れさまでした

星NYK星