こんにちは。とりきちです。
間もなく、とりきち横丁でオオハナインコ向けのミックスシード(サイドメニュー)を販売します。
それに先駆けて、オオハナインコのお食餌事情をドイツのブリーダーさんのサイトで勉強しましたので、ブログでまとめてみることにしました。
日本ではペレットが推奨されることがあるかもしれませんが、ドイツでは自然界にあるものをなるべく与えていく傾向があり、とりきち横丁も、ドイツの飼育方法に従って、お客さまに情報を発信していきたいと思います。
下記のドイツのブリーダー・フレッシュさんのサイトから、オオハナインコの食餌(メニュー)の箇所を全文引用・翻訳させていただきました。
----------------
オオハナインコの食餌は、たくさんの果物に野菜から主に成り立っています。
穀物ミックス、いわゆるシード類は新鮮で優れた品質のものでなければなりません。
オオハナインコは自然界でシード類は食さないため、オオハナインコをシードだけで育てるようなことがあってはなりません。
消化にかかる時間は他の鳥種よりも長くかかるため、脂肪分の摂取は制限させる必要があります。脂肪分の高い餌を摂取することで、脂肪腫や肝臓疾患を引き起こす傾向があります。
したがって健康な餌を混ぜ合わせたメニューが不可欠です。
パプリカ、人参、リンゴ、キュウリなどの多くの野菜や果物を、オオハナインコは好みます。オオハナインコという鳥の種に合った食餌を実現するには、果物と野菜の混ぜ合わせが欠かせません。
そして常に新鮮な水を提供してください。
餌場、餌入れの定期的な清掃・洗浄は必ず行わなくてはなりません。なぜなら細菌などが発生しやすく、オオハナインコの健康を害してしまうからです。
オオハナインコにはいつも齧る木の枝や、硬めのグリッドブロックなど齧るものを十分に与えてください。脚に合っていない止まり木は、爪の伸びを促進してしまうことにつながるので要注意です。
----------------
以上です。
この内容にある通り、今回販売するオオハナインコ用ミックスは主食ではなく、あくまでもサイドメニューとして位置づけ、たっぷりの野菜や果物と一緒に食べてもらってください。
それにしても、オオハナインコ可愛いですね~
↓の本(2023年出版)も、とても気になっています
とりきち