とりきち母と、鳥を愛する心 | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。

今日は、とりきち母のお話です。

とりきちは、日本にいる母と話すため、
ときどき深夜に、スカイプ経由で電話をします。

とりきち母のことは、ずっと以前にブログに書きましたが、
大の鳥好きです(こちら )。

少し前のことです。
忙しかったため、なかなか母に電話ができない日が続きました。


と 「お母さん、とりきちだよ。 
   ごめんね、寂しかった?」


母 「・・・・・」



と 「お母さん!?」


母 「・・・・寂しかった・・・」


母に、声を殺して泣かれてしまいました!
ごめんなさい、本当にごめんなさい。

聞くと、ちょっと人間関係で疲れていたようです。
話し相手が欲しかったのだと、分かりました。

こういうとき日本にいたら、すぐに聞いてあげられるのにと我が身を恨み、
なんて親不孝者だったのかと、心から反省しました。

***

とりきちが小学生だった頃、
母は、当時家に十数羽いたセキセイインコの中で、
ある一羽のインコを大変可愛がっていました。

名前はコロといいました。

コロは、とりきち家で生まれたときから足が曲がっていたほか、
体が大きくならず、さらに飛べない障害を持っていました。

母は、ダンボールを使った「コロ専用のお家」をこしらえ、
コロがバリアフリーとして楽しく暮らせるようにしていました。

コロにも母の愛情が届いたのか、いつも母がそばにいると、
ひょこひょことゆっくり近寄っていっていました。

当時のとりきちは、母がどうしてコロを可愛がるのか
よく分かっていなかったと思います。

ある晴れた日、母はいつものように、
コロをひなたぼっこさせようと、
ダンボールのお家ごとベランダに出していました。

その後、何が起こったのか、とりきちはよく覚えていません。

でも、とりきちが次に覚えているのは、
母がコロを手の中に入れて、肩をふるわせて泣いていたことです。

コロー!
コロー!!!

コロが、ひなたぼっこの際に、強い陽の光を浴びてしまい、
母がコロの様子に気づく前に命尽きてしまったのです。

母があれほど、鳥の死を悲しんでいる様子を、
とりきちは初めて見ました。

どうしてそんなに悲しいの?

とりきちは母にそう聞いたのか、
それとも心の中でそうつぶやいていました。

***

そして今、とりきちが自分でインコを育てるようになって、
ぷぷクラと暮らす中で、愛情が日に日に増し、
好きで好きでたまらなくなっていることに気づきます。

とりきちTagebuch


あの日の母の気持ちが、
今のとりきちには、よく分かります。

コロは、母にとって一番守るべき存在で、
それだけに愛情もいっそう増していったのだと。

そして今、とりきちがブログと横丁を通じて
鳥さんと暮らされる多くの方と接する中で、
皆さんがどれだけ鳥を愛してやまないかを、ひしひしと感じています。

とくに、体の不自由な鳥さんを楽に暮させてあげたい、
と必死にケージの工夫をされ、良い用品を探しておられる方のお話は、
毎回とりきちの胸を打ってやみません。

可愛いからだけではない、一緒に暮らす鳥が
唯一無二の存在となり、その人にとってかけがえのない存在だから、
みんな一生懸命になるんですね。

その鳥を愛する気持ちが、心から分かり合えるから、
互いに接して嬉しいし、優しい気持ちになれるのだと思います。

そんな考えをめぐらしているうちに、
とりきち母のこと、そして、当時の母とコロのことが思い出されたのでした。

***

実は今日も、母に電話をしました。


母 「あら、とりきちちゃん元気ー?」

と 「うん、元気だよ。 
   ねえ、お母さんはコロのこと覚えている?」


母 「・・・・・コロでしょ。覚えているわよ」


母は、これ以上コロのことは話してくれませんでした。


と 「お母さんは元気なの?」

母 「元気よー!ゴンタとピコがいるしね!」

と 「そっか。
   とりきちもね、ぷぷクラがいてくれるから元気♪」


母 「鳥って本当に可愛いわよねー」

と 「そうだねー!」


素敵な母がいてくれて、とりきちは幸せです。



今日のお話に、共感いただけましたら、
ブログの応援よろしくお願いします(*^ー^)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


とりきち母のことが好きになってくださった方。
もう一押しお願いします♪
    


この鳥さんを押して、
とりきち横丁へGo♪
とりきちTagebuch
私に会いにきてね♪
 

 とりきちTagebuch
第1話から、お読みいただけます。

 
コメントは承認制です。
反映されるまで、お時間をいただいています。