オークランド西側のムリワイビーチという所。
まさに、私は20年ぶりにそこへ行った。
今家に来ている大工さん夫婦を連れて行ったのである。
フィリピン人の奥さんはもちろんここは初めて。
ガーネットと言うカツオ鳥の繁殖地なのであるが、
今ちょうど産卵の時期で、
そこは鳥でごった返していた。。
というか、こんなにたくさんの数を見たのは、地元人の私たちも初めてである。
20年前に来たときに比べて観光客用の小道ができており、
残念ながら興ざめするような工事中のフェンスが続いていたのだが、
そんなものも気にならないほど手を伸ばせば届くようなところに、鳥たちはドスンと座って卵を温めていた。
またはちょうど今、交尾の時期で、オスがふわっと空を飛び、旋回して着地して、
相手が見つかると、二羽で求愛ダンスを始めるとても美しい光景を見ることができた。
それにしても、同じ顔をしているのに、どうしてオスとメスは相手を間違わないのだろう?
私たちは、子供のように、ずいぶんと長い間観察していたが、
大工さんが言うには、これはきっと間違った女の所に着地してるぞ。
と言っていた。
カツオ鳥と言うのは、雄と雌の外観的特徴が全くないので本当にわからない。
ましてや、それぞれの顔の違いなども全くわからない。
とにかくこんなにたくさんいるときに行ったのは私たちも初めて。
というか、この20年の間に、丘の斜面の一面、木や草を伐採して、
土を入れたように見える。
それでこんな近くで鳥の生態が見られるのだと思う。
たまには地元でも観光しなきゃなとつくづく思った。

