日本の帰省から戻ったら、おめでたのニュースが2人にあったと聞いた。
韓国人の男が、ここで買った羽布団の羽が出てきて、体に刺さって気持ち悪いから返品したい、とやってきた。
これが2回目で、1回目返品に来たら、店員が、それだけ欠陥品だということもあるから、もう一回同じ商品で試してみては、と言われたから新しいのに替えたそうで。
で、寝てみたけど、やっぱり一緒だった、と。
それをインド人スタッフに話したら、断られた、と。
そっちが、もう一度試してみろと言ったから、交換したんだ、という。
今話したインド人はだめだ、インド人は変なことを言う、を繰り返し、捲し立てた。
このインド人とは、他でもない、なんじゃこいつさんのこと。
正直、イケイケー!もっと言って、と思ったのもほんとだが、笑、
そう言う事情なら、店長に話してみて、判断を仰ぎます、と言って、私は店長がいるであろう事務所の方へ行った。
店長は、その場合返品を受け入れる必要はないが、まあこれは自社製品だから、いいことにしよう、と言った。
で、戻って行ったら、今度は韓国人のおっさん、キウイの若い学生さんを捕まえて、同じことを言っていたらしく、
インド人は、インド人はと叫んでいた。
で、私が返品を受け入れますと話すと、あんた、日本人でしょ、ありがとう、前もここで買い物した時会った、と、
私をまあ好意的に見てくれたのはいいが、
インド人は、インド人は、と人種差別的発言をした点で、この国ではアウト。
店を出ていけと言うこともできた。
が、私は今回だけは、それをする気になれなかった。理由はひとつ、原因がなんじゃこいつさんだったから。
ところがその後。
インド人(とハーフの)いつもはとても感じのいい学生さんが、私に突然つっけんどんな態度をとってきた。
なに??と思ったら、もしかすると、この経緯を全部見ていたからかもと、感じた。
確かに、この職場には、一人目の妊婦さん始め、3人はインド人がいるからな。
で、そのおっさんが、あちこちで不満を触れ回っていたから、多分聞こえたんでしょう、
インド人はダメだけど、日本人はちゃんと対応してくれた、とかいうのを。
私もこれがなんじゃこいつさんでないインド人だったらば、フォローする気持ちも湧いたかもしれない。
なので、他のインド人には、確かに気の毒なことをした。
私も、シニアスタッフとしては公平に欠けた。
ただ、なんじゃこいつさんは先週も、勝手に返品返金を自分で決めてやってしまって、
後からマネージャーに、それはすべきでなかったと言われたと言っていたので、
返品返金の決断は、店長に聞くべきだった、と私も言ったばかり。
彼女が日頃から、あまりにもいろいろ怠慢だからこそ、
こういうときは、店長に内線電話をして聞くということなども頭にも浮かばなかった、やらなかった(はなっから電話は持って歩いてない)
だから、こういう結果になるんだと私は思う。
妊娠中で、体がしんどい、というのもわからないではない。
が、仕事は仕事、ときちんとやっている妊婦さんもいる。
なんじゃこいつさんはそうでなくても、この勤務態度が3年続いているので、
やる気がない人をフォローする気持ちになれない。
機会があれば、他のインド人には謝りたい気持ちである。