蕁麻疹の原因がわかった。
昨日、意を決して、とうとうおすぎ先生のところに行った。
意を決したのは、実は先週半ば、ちっともかゆみが治らない時だったが、
とにかく予約が取りにくくなっているので、今頃になった。
って、もう2日前からよく眠れるようになったし、ただれも引いてしまった。
しかし、ひとつまだ心配なのは、伝染する可能性があるかということ。
救急の先生に、その可能性はないと言われたが、その後も全く治らなかったので、医者の言葉が信頼できなくなっていたのだ。
予約できたのが、午前中だったので、
よし、昼から仕事に出よう、と上司にも伝えてあった。
ところが。
おすぎ先生の待ち時間は、30分遅れは普通。
昨日は90分でした。涙
何度、キャンセルしようと思ったことか。。。
さて、何が原因だったかって、私が3週間前キャンプで温泉に入ったときの、水からだったらしい!
このことをすっかり忘れていた。
その名も、pseudomonas joiijcvlihs
辞書にも乗ってなきゃ、日本語訳もできんし、カタカナにもでけへん。
が、おすぎ先生が見せてくれた医学書のサイトには、
全く同じ症状の肌の写真が。。。
わ〜〜〜もう、いいです。。。と、私は言った。
家に、スパ(屋外のお風呂タブ)はある?とまず聞かれ、
んな贅沢なもんはありません、
でもキャンプに行った時にあった自然の温泉地の川に入りました。と言ったら、それだ、と。
スパがあるようなリッチな方々も、これが原因で来院するという、一般的なものなんだそうである。
が、不思議なのは、私の場合ただれたのはボディバターを塗っていた腕と膝から下だけだったので、
そのココナッツの成分と、温泉の中のバクテリアが反応した?
抗生物質が効かないはずだわ。
おすぎ先生は、これに効くのは、ナチュラルレメディの薬だよ。と言っていたが、
もう治っちゃってるので、今回は何も処方されなかった。
何より、伝染するものではないことが確定されてよかったし、もう蕁麻疹もひいたので、めでたしめでたし。
しかし、もう温泉に入るのがこわくなってしまった。
思えば、あの日は雨が何日も降っておらず、
上流にあるダムからの放流が何日もなかったので、
温泉の川のあたりも水位が低かった。
いわゆる浄化がされていなかったということ。
確かに、ちょっと考えれば、わかることだった。。。
うわー。。。あらためて、怖いところに入ってしまった。