先週に続き、昨日も家族会があり、誘いが来たが、
私は前回にひきつづき、まだ発疹があるからと断った。
私がいかない、というと夫も行かないと言い出し。先週は夫だけ行ってもらったが。
昨日の家族会には、義姉も呼ばれていた。というか、今義姉は義母と一緒に住んでいる。
義母はやはり喜んでいる。
やはり一人暮らしの老人には、だれかが家にいるといないでは、全然精神的に違うんだろう。
夫も感じるそうだが、義母は何を話すにももう義姉寄り。
先週の家族会の誘いも義弟から提案があり、
それぞれが返事をした中で、義母からの返事で、義姉も誘ったよ、と書いてあり、
義弟は義姉を呼ぶつもりはなかった、とグループメールで言って、
義母が、そんなこと言うなら、私もいかない!と義弟と義母でいわゆる喧嘩になっていた。
夫は、そこに介入するつもりもないから、どうなったか知らん、と言っていたが、
今週になって、いろいろ家族間でやりとりがあったようで、
私も今の状況を聞いた。
まず、義姉がなぜ無期限で義母の家にいるかというと、
前住んでいた街中の家はリースホールドという土地で、家だけ買ったところだった。
いつかは起きることと知っていたが、去年土地の持ち主がそこを売ることにしたので、
義姉はその家を売った。
もともとエアB&Bとして貸家にし、自分は別のところでレンタルで住んでいたので、それはよかったのだが、
去年中頃前彼と別れてからは、レンタルの家も出た。
が、しばらくは、その貸家と並びの数軒の空き家や庭の管理をするという名目で、家賃なしでそこにも住まわせてもらっていたそう。
が、今になってその土地の持ち主(中国人)が、中国から家族を呼んだから、
そこに住まわせるから出て行ってくれということになった。
で、義姉はその前から、前彼と一緒に、スモールハウスを建てるということをしており、この地域に家を建てていた。
それは、最近NZでは流行っている日曜大工的な1ベッドルーム程度のミニハウス。
例えばあのタンカーに乗せるような、コンテナを改造して家にしちゃうとかで、安くて丈夫な家にするものである。
何年か前から義姉と前彼はそれをやりだしたのだが、その後、前彼と別れたので、義姉がひとりでそれをやり続けていた。
もちろん大工や電気工事士、配管工などは雇って少しずつやってきたが、彼氏がいなくなってお金が底を尽き、
義母に借金をして細々やっているそうだ。(仕事はしている)
まだ住める状態でもないから、今は義母と住んでいるというわけである。
その勢いで?先週義母が義姉を連れて、甥っ子の家を突然訪問したらしい。
そんなこともあって、驚いた甥っ子がその話を義弟にしたので、義弟は怒り、
先週の集まりで、義弟が義姉を入れないと言ったわけだが、
義弟と義母が喧嘩になったのを見た甥っ子が、新しい行動に出た。
それは、甥っ子が義姉に、クリスマス会でプレゼントを受け取らなかったことに対する謝罪だった。(義姉にだけ出したメッセージ)
しかし、一貫して言ってきたように、義姉との問題を話し合いをしたいが、第三者を入れることが条件です、と。
まあ、そんな歩み寄りを見せたことも原因か、昨日の家族会は義姉も入っていた、というわけで。
私の蕁麻疹のおかげで?夫は行かなかったんだが。続