たまたまだが、60歳から始めることになった。
ヨガは、夫の同僚の奥さんから誘われて。
年上のキウイの女性だが、旅行業務をしていた方で、
私の会社のオーナーの個人旅行、ビジネス旅行を担当していたことがあり、
私のような下々の者に興味を持ってくださったようである。
なぜかとてもご親切にしてくださる。
とてもエレガントな女性で、介護関係の会話も私に合わせてくれたり、
ユニクロのヒートテックは素晴らしい、と、
オーストラリアに買い物旅行に出た時は必ずゲットしてくる親日家だ。
料理は、もう20年近く前か、韓国人経営のドルショップで一緒に働いたことがある2人の日本人仲間と。
それぞれ新しい仕事に移っても、ときどき同窓会していた友人たち。
そのおふたりは、平日週1でビーチを歩こう会をしているそうだが、
私もたまにカフェでおしゃべりする同窓会で会っていて、
これからはどうせなら昼食を作って食べよう会になった。
一人の方が料理が大好きという羨ましい方で、
第一回は餃子会。
当然どちらの女性も、主婦歴が長い人たちなので、今さらというところだろうが、
不器用な私には、あれこれ料理のコツなどを教えてもらう上、
お互いおしゃべりしながらの情報交換は貴重である。
お二人のご主人は、もうリタイアして家にいる方々。
私は、ヨガも料理会も、ダンナが働いている週末にしているが、
自分のために何かやらなきゃ、と思いつつ何もしてこなかったこの25年のNZ生活、
ほんの少しの自分へのプレッシャーもかけないと、と、新しい気持ちでさせてもらっている。
それにしても、ヨガはダンナが働く週末の月2回しかやっていないので、
果たして効果があるんだか。。。ないだろう。
まあ、どんくさいことこの上ない。
片足で立てない、よろよろ、フラフラする、
1時間ほどの運動で、終わったとき体がガクガクになっている。
家でそのポーズをすればよいのだが、今一つ覚えが悪く、捻り方があれ?これでいいんか?という調子である。
こんな調子だが、月2回の月曜の朝に少しだけある筋肉痛は、痛いけど快感と感じる、老体である。