パーソナルディスタンス | レイドバックnzのブログ

レイドバックnzのブログ

ブログの説明を入力します。

私の日本に住む友人が、

 
ランチルームで目の前に座った女性が、咳こみながら食べているのを見て、
 
とても気分が悪くなったという話をしていた。
 
彼女は喘息持ちなので、そういったことに敏感である。
 
バス停で並んでいる時などにも

そばでタバコを吸い始める人に、何度か注意したこともあるそうだが、
 
どの人も、謝罪どころかぶつぶつ言いながら去ったり、うるさい!などと言い返してくるらしい。
 
 
 
全員とは言わないが、ある種の日本人の、人との距離感覚は狂っていると思う。
 
混雑電車に乗るのが普通で、密集して住む国柄だから仕方がないのだろうけど、
 
これだけ外国人の出入りが普通になった国では、この常識はもう通用しないんじゃないだろか。
 
 
 
ふと気づいたが、
 
コロナ規制の時に、あれだけマスクをするだの、パーソナルスペースは2m、という世界基準が広まったのに、
 
もうタバコも咳もオッケー、ってか。
 
 

もしかして、あのコロナ騒ぎは日本人のマナーない人や中国人など、
 
人との距離感がわからない人のために世界が起こした運動なのか。
 
 
 
人との距離は2m!とか言っていたあの頃の東京オリンピックを思うと、
 
このオリンピックで、普通にメダルをかけている授賞式を見て、
 
やはり嬉しくなるけれど。